たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編5話。それぞれの戦いに

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を初めて見た印象をここに残しておきたく、感想を書いています。

今回は5話です。炭治郎、耐えるんだ!

前回までの感想
1話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編1話。上弦の鬼が全部出たぞ! - たぎろぐ
2話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編2話。人形と戦うよ - たぎろぐ
3話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編3話。爺さんが分裂して年齢も分裂したぞ! - たぎろぐ
4話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編4話。上弦の肆をどう攻略する? - たぎろぐ

前回の内容
・上弦の肆は喜怒哀楽?
・時透くんは以前の記憶を失っている
甘露寺さんが助けに向かう

きりたん

見た時の印象をそのまま書いていきます!

時透くんと上弦の伍

小鉄くんを背負って移動する時透くん。途中時透くん担当の刀鍛冶も助け、前に進んでいく。

ちなみに小鉄くんの毒舌は変わっていなかった。調子のいいやつだな!

と、壺を見つける。いやはや、ここで会ってしまったか。壺から出てくる上弦の伍。うーん、目が口になっていて魘夢(無限列車の下弦の壱)を想像する。気持ち悪いよお。

そして、壺の作品と称して、5人程の刀鍛冶が血の生け花のようにされている様子を見せてくる。みーんな小鉄くんたちの知り合い。

これはなかなかにえげつない。気が狂わないだけ小鉄くんたちは凄いよ。

普段感情を見せない時透くんもこれには静かに怒る。こういう所好き。

上弦の伍との戦闘に移る。何やら色々な壺が出現したり、壺経由で移動したり中々にとらえられない。

そして抜けない水の壺? に閉じ込められる時透くん。これはまずいぞ。鬼狩りの力の一つである呼吸を封じる。これまた別ベクトルでえげつない。

いや、呼吸封じるのは禁じ手レベルですよ? だって海やプールとかで遊び半分で顔を水中に埋められた時、マジで焦ったし。同時に相手を本当に張り倒したろか思うし。それと同じというかバージョンアップですやばすぎ

そして、上弦の伍から浴びせられる罵倒の言葉に、何か昔も同じようなことを言われたような、となる時透くん。

これは……悲しき過去の予感。

親からかなぁ、でもOPかEDで楽しそうに川で遊ぶ時透くんいたし、信じたくはないけど……

なんだか時透くんについて色々なことを知るにつれて、どんどんお労しい気持ちになるし、純粋で良い子なんだなぁと思うし、好きになっていくよ。それも好きゲージが上がる速度が速い。

頑張れ、この状況から一刻も早く抜け出さして欲しい!

きりたん

時透くんがんばれ!

甘露寺さんの不思議な刀

刀鍛冶の里に到着した甘露寺さん。しかしそこにはもう鬼のサテライト、というか壺がついているから上弦の伍のサテライトですね。

不思議な刀を使って即座に倒していく甘露寺さん。襲われる刀鍛冶の爺さん達も助けます。

刀鍛冶から「かわいいから忘れがちだけど、すごく強いんだよな」的な発言をされる甘露寺さん。

かわいくて強いは最強ですね。しかも謙虚で胸もポロリチャンネルするなんてさいつよですね。

だからこそOPでの真剣な甘露寺さんも輝くから良い。早く上弦との(多分来る)戦いも見たいな。

きりたん

放送後の小ネタで刀をしまってドヤ甘露寺さんイイ

炭治郎と禰󠄀豆子の力で

上弦の肆にやられそうになる所、間一髪で逃げた禰󠄀豆子。先に目覚めたので、お兄ちゃんをしょって逃げます。ああ兄妹愛、普通ならお兄ちゃんが助けるけど、こういう逆のシチュエーションもあるのが鬼滅の刃の良い所。守るべき者であり、大事な戦闘パートナーでもあると。イイネ

そして、上弦の肆に禰󠄀豆子が攻撃をされるも、今度はお兄ちゃんに交代。必死で逃げます。

そして物凄い爆風。

とりあえず目くらましはできましたが、見つかるのも時間の問題。なんとかする方法を見つけなければ。

……と、炭治郎の刀を握って離さない禰󠄀豆子。血がでてる、いきなりどうしたんだ! 自滅はやめてくれよ!

と思うも、なんと血鬼術?で炭治郎の刀が赤に光る。すげぇ。燃える刀というより妖刀のような。ヒノカミカグラをやる時より強そうな感じになったぞ。

そしてその刀を持って上弦の肆の分裂鬼4つのうち3つを一気に切ってしまう! ってえっ。ツヨスンギ

鮮やかな身のこなしです。

そしてもう1人はどうした、と探す炭治郎。そしてもう1人の首を切り取った玄弥を見つける。

やった! 大抵この場合って同時に首を切る的なイメージがあるから、もしかしたらいけたのでは!? となる炭治郎。でも、なんだかこのままじゃ終わらない雰囲気ありますよね。

いきなり上弦の肆を炭治郎達だけで倒しきれるとはさすがにまだ思えない。そして、何やら様子がおかしい玄弥。

なんだか鬼みたいだ……

きりたん

前に玄弥の名前で調べた時、「鬼がどうのこうの」って書いてあったのが気がかり。禰󠄀豆子と同じで鬼? いやまさか

今回のまとめ

・時透くんVS上弦の伍
・禰󠄀豆子の血鬼術を纏った刀で上弦の肆を切り裂く炭治郎
・玄弥の様子がおかしい……?

ついに上弦2人と対峙、しかし不穏な状態です。

今日のいちおしPoint

上弦の伍と対峙する時透くんがイケメン

次→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編6話。玄弥の過去が意外。優しい心を持つ少年じゃないか - たぎろぐ

前回までの感想
1話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編1話。上弦の鬼が全部出たぞ! - たぎろぐ
2話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編2話。人形と戦うよ - たぎろぐ
3話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編3話。爺さんが分裂して年齢も分裂したぞ! - たぎろぐ
4話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編4話。上弦の肆をどう攻略する? - たぎろぐ