たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編4話。上弦の肆をどう攻略する?

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を初めて見た印象をここに残しておきたく、感想を書いています。

今回は4話です。時透くんも飛ばされ、やや劣勢の状態ですが、どう凌ぐか。

前回までの感想
1話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編1話。上弦の鬼が全部出たぞ! - たぎろぐ
2話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編2話。人形と戦うよ - たぎろぐ
3話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編3話。爺さんが分裂して年齢も分裂したぞ! - たぎろぐ

前回の内容
・上弦の肆・伍が刀鍛冶の里へ攻めてくる
・時透くん・炭治郎・玄弥が応戦

きりたん

見た時の印象をそのまま書いていきます!

時透くんの過去

時透くんによって助けられた小鉄くん。彼も超絶感謝しており、わだかまり(一方的)も溶けたようで良かった。昆布頭と言っていたことも話した。

時透くんにしがみつく小鉄くんがカワイイ

そして里の鋼鐵塚さん達も危険なので助けて欲しいと頼み込む小鉄くん。

流石にそれは当初の目的から大幅に遅れるため、しかし炭治郎の言葉もあり、どうするのが良いのかわからなくなる時透くん。

揺れ動く心境、これがはっきりとした時、さらに強くなりそうな予感。

と、ここで時透くんの過去が少し入る。親方様と大けがをした時透くん。

も、もしかして記憶が無くなってる!? ナンダッテー

はっ、もしかして。OPやEDで時透くんの目にハイライトがあるけど、今の時透くんに無いのとかって! 炭治郎の言葉で一瞬ハイライトが映ったのって!

オイオイオイオイ!(ときめき)

これは続きが楽しみです。

また、刀鍛冶の里編鬼のサテライトが滅茶苦茶来ている様子も。鋼鐵塚さんは大丈夫か。

きりたん

時透くんは記憶喪失前は明るい子だったり?

不死川玄弥

玄弥と禰󠄀豆子が応戦中。しかし劣勢。

胴に刺されたりして痛々しい。禰󠄀豆子は鬼だからまだ修復できるかもしれないけど玄弥は大丈夫なのか?

と思ったら、鬼の武器を抜けないようにして首を飛ばす! マジですげぇなおい!

ただ出血も当然多量で危険な状態になる。

炭治郎・時透くんが来るまで耐えるしかねえ。

炭治郎VS喜びの鬼?

分裂した鬼と戦う炭治郎。

眼に『喜』って書いてあるんですよね。もしかして喜怒哀楽?

そして飛行能力を持ち、音で攻撃してくるタイプのよう。炭治郎の耳から出ている血が痛い。ああいうの痛いよ、苦手。

なんとか玄弥・禰󠄀豆子の元に行きたい。そこで考える炭治郎。

若干の賭けであったが、一旦逃げるふりをして、突っ込んできたところにうまく攻撃しながらしがみつき、その突進方向である玄弥・禰󠄀豆子の元に進むという芸当。いやすごいな。FPSの立ち回りを見ている気分だよ僕は。

そして合流をする。

玄弥・禰󠄀豆子と合流

炭治郎が合流。しかしそこには雷みたいなのに刺されている禰󠄀豆子が!

咄嗟に助ける。

そして鬼とも対峙。雷攻撃を『喜』の体の一部で防いだり、頑張るのですが、恐らく『怒』と思われる鬼の攻撃で禰󠄀豆子もろとも床下にたたきつけられてしまう。

どうしよう、2人気絶しちゃったよ。まずい。玄弥もやられてるし……

今回はここまでのよう。

きりたん

白目むいちゃってる。まずいて! これすぐ復活できるやつじゃないて!

甘露寺さん

最後、刀鍛冶の里へ急ぐ甘露寺さんの姿が! 胸は出ているけど、とっても頼りになるお方なので!

まだ壺の方は大きな動きはない(サテライトは多いけど)ですが上弦も2人ということで、やはり時透くんと甘露寺さんがキーになってくるはず。ヘルプミー柱!

炭治郎が心配だ。

今回のまとめ

・上弦の肆は喜怒哀楽?
・時透くんは以前の記憶を失っている
甘露寺さんが助けに向かう

次回、本格的な戦いに入るかな?

今日のいちおしPoint

時透くんと昆布と小鉄くん

次→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編5話。それぞれの戦いに - たぎろぐ

前回までの感想
1話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編1話。上弦の鬼が全部出たぞ! - たぎろぐ
2話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編2話。人形と戦うよ - たぎろぐ
3話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編3話。爺さんが分裂して年齢も分裂したぞ! - たぎろぐ