たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編8話。性格真反対の時透兄弟過去。無一郎;;

アニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」を初めて見た印象をここに残しておきたく、感想を書いています。

今回は8話です。まぎれもない時透無一郎という少年を知れる回。

前回までの感想
1話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編1話。上弦の鬼が全部出たぞ! - たぎろぐ
2話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編2話。人形と戦うよ - たぎろぐ
3話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編3話。爺さんが分裂して年齢も分裂したぞ! - たぎろぐ
4話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編4話。上弦の肆をどう攻略する? - たぎろぐ
5話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編5話。それぞれの戦いに - たぎろぐ
6話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編6話。玄弥の過去が意外。優しい心を持つ少年じゃないか - たぎろぐ
7話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編7話。憎しみの鬼めっちゃ強そう - たぎろぐ

前回の内容
・憎しみの鬼登場
・集中力の権現の鋼鐵塚さん
・時透くん復活!

きりたん

見た時の印象をそのまま書いていきます!

無常な両親の死から始まる時透兄弟の暮らし

時透くんの過去編が始まる。山に暮らしていたようで、なんとなく炭治郎と似てるなぁと。のどかにのんびりと暮らせる所っていいよね。川の描写とかも綺麗で、夏もだんだんと近づいている今

あー、飛び込みてぇ!

ってなりますもん。最近ほんとアッツイ。半袖短パン、でもまだ6月始めなことに恐怖を感じるよ。

失礼、逸れました。時透くんもこの時は12歳とかなのかな。

しかしそんな日々は終わり、雨の中両親が亡くなってしまう。病に侵された母さんとそれを助けようとした父さんも。

そこから時透くんは1人……ではなく、瓜二つの兄がいたと。ええっ、マジで。めっちゃ顔そっくり。声も同じ。気持ち眉毛の所が違くて性格が出ている感じかな。名前は有一郎に無一郎。わかりやすいな。

そして兄弟で生活を続けていく訳ですが、無一郎がめっちゃ優しい。両親思いで人のために動ける子、のような感じで。本当優しいんだわ。

今の状態でも割と好きだったのに、そんな感じの子だって知ったらもっと好きになっちゃうよぉ

逆に有一郎は今の状態の無一郎に近い……というか合理的な感じで思いやりは無かった。ただ無一郎と違って感情がこもってる感じがする。無一郎の無は無能の無なんてことも言っちゃう。両親の死も、父さんが出かけなければ、死ぬのは片方で済んだと。確かにそうだけど、その選択をしたとして残った家族が助けなかった罪悪感に耐えて生きることはできるの? って思うな。

そんなキツい言動をする有一郎と暮らしていく中、次第に兄と喋ることも無くなる無一郎。途中親方様のお嫁さん? がすごい剣の末裔? が君たちであると尋ねてくるようになったそうだが、その度に兄が追い返していたと。

まぁ確かにいきなりすぎるし、警戒するのは間違ってないかもしれないですね。基本鬼殺隊は知られていないし。

きりたん

考えてみたらいきなり両親がいなくなって子供2人で生活って普通辛くてわからなくてできないよね。その点有一郎が引っ張ってくれていた?

真反対な兄弟を襲う鬼

関係は良くないけれど、なんだかんだ日常が送れていた時、鬼に襲われます。

そこで有一郎が無一郎を庇って致命傷を追ってしまう。ここで本当は家族を大事にしていたことがわかります。無一郎の無は無能ではなく無限の無であると。

兄であるため、なんとか生活ができるようにしなければと余裕が無くてキツい言葉を吐いてしまっていたのだろうか。両親のことも、いなくならないで欲しいという思いからの不器用な言葉だったのだろうかって思えてきました。表現は正反対であれど、心に宿す思いは兄弟同じだったんじゃないかと。

なんかでもそうで凄い安心したな。二人共優しい心を持っていることがわかって。

そして、無一郎は目の前で兄がやられて覚醒しました。すごい衝撃的だった。鬼を倒した後の目から光が消えた無一郎を見てると悲しくなります。でも、ここから鬼殺隊としての始まりだったんだなと。

あ~無一郎;; 君は本当によく頑張っているよ。やはり記憶を無くしてからああなっていたのも、死に物狂いで鍛錬して余裕が無かったからなんだ。

きりたん

鬼がめった刺しにされている所を見て少し怖かったけど、普段の無一郎では全くなかったってのを感じた。でも無一郎の兄を思う心がトリガーでそうさせているのよね

時透くんの剣技が鮮やか!

そんな過去を全て思い出した時透くん。何から炭治郎のような痣が表れる。

そして上弦の伍に対しての鮮やかな剣技! めっちゃ凄かった。鋼鐵塚さんに焦点が向いていた上弦の伍も、本格的に時透くんと対峙します。

上弦の伍が時透くんの攻撃に気づかなかったのは自分も集中してたからだ! って喜んでたのは無邪気(ここだけ)で面白かった。

今日のまとめ

・時透くんの過去
・記憶を取り戻し、パワーアップ時透くん

時透くんという人間をより知れて、より好きになった回でした。

今回のいちおしPoint

目に光がある時透くん可愛すぎる

次→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編9話。時透くんVS玉壺決着!颯爽と現れる甘露寺さんが可愛い - たぎろぐ

前回までの感想
1話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編1話。上弦の鬼が全部出たぞ! - たぎろぐ
2話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編2話。人形と戦うよ - たぎろぐ
3話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編3話。爺さんが分裂して年齢も分裂したぞ! - たぎろぐ
4話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編4話。上弦の肆をどう攻略する? - たぎろぐ
5話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編5話。それぞれの戦いに - たぎろぐ
6話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編6話。玄弥の過去が意外。優しい心を持つ少年じゃないか - たぎろぐ
7話→【鬼滅の刃感想】刀鍛冶の里編7話。憎しみの鬼めっちゃ強そう - たぎろぐ