たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ】次元の案内人の攻略編成を作るには。ルーレットは味方だ【蓄積メモ】

  • 次元の案内人がクリアできない
  • ギミックがごちゃごちゃしすぎてて理解できない
  • 編成を作ろうとしたけどどうもまとまらない

こういった人におすすめです。題して楽に編成を考えようの会

自分で攻略編成を作りたいって時に使う。僕もここ見ながら組んでます。

なんとなくダンジョンを把握し、なんとなくパーティを組む→ギミック表や実際に潜りながらパーティを修正していく』という流れをスムーズにできるようにしました。多分このやり方が理解も深まるし将来的にも一番楽だと思う。

きりたん

編成組んだ感想とかも載せたので、総合的に判断して自作編成作成に役立ててね

【2023/9/8更新】意識すること多すぎて不完全だと思うので、適宜気づいたことがあったら更新します。

大まかなダンジョンの特徴

ルーレット多杉内俊哉

でも無視しても意外となんとかなります。

イメージ
・敵は2~300,000飛ばしてくる
・ルーレットが多い(ドロップ供給になるので無視して良い)
・光闇半減が多い
・ボスの水アルバートが50%超根性後に吸収してくる

耐久ライン
659,300(76盤面,8Fエスカマリ)

火力ライン
全力コンボで200億程度欲しい。

序盤の耐久について
1Fに状態異常無効があるのでアマージュのダメージ無効を使って上手くターンを稼ぎながら突破し、2Fで威嚇してターンを稼ぐのがおすすめ。

きりたん

ダメージは現環境だとやさしい。HP盛らなくても勝手に耐久ライン超えるね

編成を組むのに意識すること

僕の組み方を書きます。

1.覚醒無効・消せない要員探す(全回復必須)
2.裏スキルでも良いのでダメージ吸収対策探す(表スキルは使わないで良いやつが良い)
3.もう1人覚醒無効・消せない要員探す(軽い裏スキルでも良い。指・回復返しの裏がおすすめ)
4.ロック解除+無効貫通枠を作る
5.スキブ過剰ぐらいが丁度良い

※1と3は覚醒無効枠と消せない枠を分けるだけでも良いです

この辺をベースに細かい調整をします。

やっかいなギミック

特別な対策が必要なギミック

開幕6遅延→マッハ3ターンリダチェン

・6遅延されても大丈夫なようにし、リダチェン耐性  片側変身→1F突破→2F遅延ターン稼ぎで6ターンなど

・素耐えする(意外といけそう?)
50%以下にしない→257,355を耐える
関係ない→386,033を耐える

特徴的なギミック

まだなんとかなる予知は残されているけど、対策すれば大分楽になるギミック

2Fの童話女子達

指・回復10T激減がここぐらいでしか飛んでこないのに厄介だからいやだ

威嚇+指回復返しの武器がおすすめ。ひさめしずまるとかどうかしら。

10F覚醒無効→11F消せない

タカミムスビ10F→カミムスビ11Fで4分の1で引くパターン。カミムスビが可愛いのでゆるせる。

ムスんでる人達の連携行動は覚醒無効と消せない枠を分ける事。最悪タカミムスビで無理やり耐久する(6Tまで)

サリアの楽しいパズル教室

確か8コンボ組めば良いんだけど、ルーレットがあると難易度爆上がる。

パズパスバッジあるならした方が良い。それかルーレット回復もってくるか。でも失敗しても割となんとかなるからいらんかも。

ちなみに600万固定あるならパズル教室を無視できるぞ! やったね!

きりたん

デイトナじゃ固定があと100万足りないよね

ギミック別対策ライン

先制+超根性後の行動のみ。調整の参考に。

全く対策が必要がない場合は書いてません。 例:99%ダメージ軽減で10億以上ダメージ無効(絶対引っかからない)

必須対策
覚醒無効・消せない・バインド・ダメージ吸収・ダメージ無効・指・ロック・ロック目覚め・封印・毒目覚め・雲・帯・リダチェン

@は見つけた通常行動という意味です

覚醒無効

全回復で5ターン程度で打てればいいと思う

7F(7T)→10F(10T)→13F(5T超根性)

消せない

10F覚醒無効、11F消せないと続くせいで枠を分けないと厳しい

4F(5T1色)→11F(5T回復)

バインド

運が悪いと詰むので入れておくべき

2F(20T全)

ダメージ吸収

3ターン安定。1パンできるなら2ターンでいい。
9Fアウストラリスは3ターン後971,850ダメージ。受けれるなら凌ぐ。

8F(5億:HP72億)→9F(3T10億:HP144億)

属性吸収

いらない

ダメージ無効

1ターン無効貫通出来りゃいい。無効枠2人ぐらいいて正方形でもいい

7F(10億)→10F(10億)→12F(15億)

威嚇+指・回復返しの武器が都合が良い(変身の補助もできるので)

2F(10T激減)

回復

同様

2F(10T激減)

攻撃力

火力過剰時代の今ならなくてもなんとかなりがち

10F(10T激減)

@:13F(10T激減:木アルバート50%以下?)

ルーレット

補助にもなるので返さなくて良い

4F(10T2マス)→7F(10T4マス)

ロック

アルバートが通常行動で結構ロックしてくるのであった方が良い

3F(全)

ロック目覚め

鬱陶しいのでL字搭載しておこう

5F(99T)

花火系

ルーレット残ってるし、そっから出せばよい

5F(各色花火)

きりたん

全対応しようとするとパズドラのギミックの多さを実感。編成は難しいなあ

ギミック別対策ライン(耐性)

封印

100%にするのがきつければ、運ゲーしても良いんじゃないかな

2F(99T)

暗闇

いらない

超暗闇目覚め

余裕があれば対策するぐらい

6F(9T)

なくても平気。ルーレットきたらそこに放り込んじゃえばいい。

3F(毒猛毒各2)

お邪魔

同様。ただ生成で中途半端に爆弾が消えるとめんどくさい。

3F(爆弾4)→9F(お邪魔)

毒・お邪魔目覚め

スピカちゃんがやってくる。毒目覚め耐性だけでも良い。ただそれなりに鬱陶しい。

6F(10T毒お邪魔)

非常に邪魔なので対策推奨。

3F(20T中央横1列)

同様。ただ帯と雲どっちかなら帯耐性を取るべき

3F(20T下)

遅延

遅延耐性つけたいけど、リダチェンとの兼ね合いがあるので特殊対策で

1F(リダフレ6T)

リダチェン

マッハがやってくる。遅延耐性との兼ね合いで対策がしづらい。詳しくはやっかいなギミックで

11F(3T:無言245,104)

きりたん

5種耐性を気にしなくて良いのは組みやすい所かも。アシストの自由もききやすいし。

できたパーティ例

ここを元に作ったパーティの使用感や感想です。リンクをクリックで飛びます!

デイトナ

stm0a.hatenablog.com

作った経緯

僕「高難易度に好きなリーダーで行きたいけど楽に編成作りたいなー」

そうだ、ブログに自分用でまとめるか。ついでに少し読者用にアレンジしたら見やすいのでは?

これが発端で書きました。ただ慣れてる人と違って、何十周もしてるわけじゃないのでずれてる所もあるとは思う。でもとりあえず公開してみた。

これで少しでも編成が組みやすくなったなら嬉しいです。

さいごに

昔、攻略動画で水アルバート豪鬼武器を使って倒す戦法があったんだけど、それ好きだった。

きりたん

初クリアで石85個貰えるのでお忘れなく!