- 次元の案内人がクリアできない
- ギミックがごちゃごちゃしすぎてて理解できない
- 編成を作ろうとしたけどどうもまとまらない
こういった人におすすめです。題して楽に編成を考えようの会!
自分で攻略編成を作りたいって時に使う。僕もここ見ながら組んでます。
『なんとなくダンジョンを把握し、なんとなくパーティを組む→ギミック表や実際に潜りながらパーティを修正していく』という流れをスムーズにできるようにしました。多分このやり方が理解も深まるし将来的にも一番楽だと思う。
編成組んだ感想とかも載せたので、総合的に判断して自作編成作成に役立ててね
【2023/9/8更新】意識すること多すぎて不完全だと思うので、適宜気づいたことがあったら更新します。
大まかなダンジョンの特徴
ルーレット多杉内俊哉
でも無視しても意外となんとかなります。
イメージ
・敵は2~300,000飛ばしてくる
・ルーレットが多い(ドロップ供給になるので無視して良い)
・光闇半減が多い
・ボスの水アルバートが50%超根性後に吸収してくる
耐久ライン
659,300(76盤面,8Fエスカマリ)
火力ライン
全力コンボで200億程度欲しい。
序盤の耐久について
1Fに状態異常無効があるのでアマージュのダメージ無効を使って上手くターンを稼ぎながら突破し、2Fで威嚇してターンを稼ぐのがおすすめ。
ダメージは現環境だとやさしい。HP盛らなくても勝手に耐久ライン超えるね
編成を組むのに意識すること
僕の組み方を書きます。
1.覚醒無効・消せない要員探す(全回復必須)
2.裏スキルでも良いのでダメージ吸収対策探す(表スキルは使わないで良いやつが良い)
3.もう1人覚醒無効・消せない要員探す(軽い裏スキルでも良い。指・回復返しの裏がおすすめ)
4.ロック解除+無効貫通枠を作る
5.スキブ過剰ぐらいが丁度良い
※1と3は覚醒無効枠と消せない枠を分けるだけでも良いです
この辺をベースに細かい調整をします。
やっかいなギミック
特別な対策が必要なギミック
開幕6遅延→マッハ3ターンリダチェン
・6遅延されても大丈夫なようにし、リダチェン耐性 片側変身→1F突破→2F遅延ターン稼ぎで6ターンなど
・素耐えする(意外といけそう?)
50%以下にしない→257,355を耐える
関係ない→386,033を耐える
特徴的なギミック
まだなんとかなる予知は残されているけど、対策すれば大分楽になるギミック
2Fの童話女子達
指・回復10T激減がここぐらいでしか飛んでこないのに厄介だからいやだ
威嚇+指回復返しの武器がおすすめ。ひさめしずまるとかどうかしら。
10F覚醒無効→11F消せない
タカミムスビ10F→カミムスビ11Fで4分の1で引くパターン。カミムスビが可愛いのでゆるせる。
ムスんでる人達の連携行動は覚醒無効と消せない枠を分ける事。最悪タカミムスビで無理やり耐久する(6Tまで)
サリアの楽しいパズル教室
確か8コンボ組めば良いんだけど、ルーレットがあると難易度爆上がる。
パズパスバッジあるならした方が良い。それかルーレット回復もってくるか。でも失敗しても割となんとかなるからいらんかも。
ちなみに600万固定あるならパズル教室を無視できるぞ! やったね!
デイトナじゃ固定があと100万足りないよね
ギミック別対策ライン
先制+超根性後の行動のみ。調整の参考に。
全く対策が必要がない場合は書いてません。 例:99%ダメージ軽減で10億以上ダメージ無効(絶対引っかからない)
必須対策
覚醒無効・消せない・バインド・ダメージ吸収・ダメージ無効・指・ロック・ロック目覚め・封印・毒目覚め・雲・帯・リダチェン
@は見つけた通常行動という意味です
覚醒無効
全回復で5ターン程度で打てればいいと思う
7F(7T)→10F(10T)→13F(5T超根性)
消せない
10F覚醒無効、11F消せないと続くせいで枠を分けないと厳しい
4F(5T1色)→11F(5T回復)
バインド
運が悪いと詰むので入れておくべき
2F(20T全)
ダメージ吸収
3ターン安定。1パンできるなら2ターンでいい。
9Fアウストラリスは3ターン後971,850ダメージ。受けれるなら凌ぐ。
8F(5億:HP72億)→9F(3T10億:HP144億)
属性吸収
いらない
ダメージ無効
1ターン無効貫通出来りゃいい。無効枠2人ぐらいいて正方形でもいい
7F(10億)→10F(10億)→12F(15億)
指
威嚇+指・回復返しの武器が都合が良い(変身の補助もできるので)
2F(10T激減)
回復
同様
2F(10T激減)
攻撃力
火力過剰時代の今ならなくてもなんとかなりがち
10F(10T激減)
@:13F(10T激減:木アルバート50%以下?)
ルーレット
補助にもなるので返さなくて良い
4F(10T2マス)→7F(10T4マス)
ロック
水アルバートが通常行動で結構ロックしてくるのであった方が良い
3F(全)
ロック目覚め
鬱陶しいのでL字搭載しておこう
5F(99T)
花火系
ルーレット残ってるし、そっから出せばよい
5F(各色花火)
全対応しようとするとパズドラのギミックの多さを実感。編成は難しいなあ
ギミック別対策ライン(耐性)
封印
100%にするのがきつければ、運ゲーしても良いんじゃないかな
2F(99T)
暗闇
いらない
超暗闇目覚め
余裕があれば対策するぐらい
6F(9T)
毒
なくても平気。ルーレットきたらそこに放り込んじゃえばいい。
3F(毒猛毒各2)
お邪魔
同様。ただ生成で中途半端に爆弾が消えるとめんどくさい。
3F(爆弾4)→9F(お邪魔)
毒・お邪魔目覚め
スピカちゃんがやってくる。毒目覚め耐性だけでも良い。ただそれなりに鬱陶しい。
6F(10T毒お邪魔)
雲
非常に邪魔なので対策推奨。
3F(20T中央横1列)
帯
同様。ただ帯と雲どっちかなら帯耐性を取るべき
3F(20T下)
遅延
遅延耐性つけたいけど、リダチェンとの兼ね合いがあるので特殊対策で
1F(リダフレ6T)
リダチェン
マッハがやってくる。遅延耐性との兼ね合いで対策がしづらい。詳しくはやっかいなギミックで
11F(3T:無言245,104)
5種耐性を気にしなくて良いのは組みやすい所かも。アシストの自由もききやすいし。
できたパーティ例
ここを元に作ったパーティの使用感や感想です。リンクをクリックで飛びます!
デイトナ
作った経緯
僕「高難易度に好きなリーダーで行きたいけど楽に編成作りたいなー」
そうだ、ブログに自分用でまとめるか。ついでに少し読者用にアレンジしたら見やすいのでは?
これが発端で書きました。ただ慣れてる人と違って、何十周もしてるわけじゃないのでずれてる所もあるとは思う。でもとりあえず公開してみた。
これで少しでも編成が組みやすくなったなら嬉しいです。
さいごに
昔、攻略動画で水アルバートを豪鬼武器を使って倒す戦法があったんだけど、それ好きだった。
初クリアで石85個貰えるのでお忘れなく!