たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ】四次元の探訪者の攻略編成を作るには。ロック地獄を征せ!【蓄積メモ】

  • 四次元の探訪者がクリアできない
  • ギミックがごちゃごちゃしすぎてて理解できない
  • 編成を作ろうとしたけどどうもまとまらない

こういった人におすすめです。題して楽に編成を考えようの会

自分で攻略編成を作りたいって時に使う。僕もここ見ながら組んでます。

なんとなくダンジョンを把握し、なんとなくパーティを組む→ギミック表や実際に潜りながらパーティを修正していく』という流れをスムーズにできるようにしました。多分このやり方が理解も深まるし将来的にも一番楽だと思う。

きりたん

編成組んだ感想とかも載せたので、総合的に判断して自作編成作成に役立ててね

【2023/9/10更新】意識すること多すぎて不完全だと思うので、適宜気づいたことがあったら更新します。

大まかなダンジョンの特徴

欠損を敵が本気で狙ってくる

主に連続ロックや花火や目覚めだったりします。

イメージ
・敵は4~800,000飛ばしてくる
・アシスト無効初出
・覚醒無効とバインドがいらない
・専用の立ち回りが多い
・7×6は大分キツい

耐久ライン
【1st】1,255,500
【2nd】906,750

火力ライン
200億は超えたい

序盤の耐久について
1Fは色々ギミックが飛んでくるので、3ターン以上の威嚇で凌ぎつつ変身のターン稼ぎをするのが最適。ただのんびりしていても1Fの敵にやられるので、しっかり最初から42億級の火力を出せる人は置いておきたいです。

きりたん

1,255,500は木ミルの50%超根性時のダメージ

編成を組むのに意識すること

編成ベース
1.生成
2.属性吸収@ダメージ吸収
3.消せない@威嚇
4.ロック解除+生成@指回復返し
5.ロック解除+無効貫通@
6.生成

これをベースに肉付けします。

必須ポイント
・耐性(暗闇帯必須)
・軽い消去不可スキル
・欠損頻発のため生成スキル
・花火ロック対策
・2ターン以上継続のW吸収無効
・2Fの属性吸収対策(3F,4Fでダメージ吸収なので別枠が良い)
・ボス受けれるHPor半減

妥協ポイント
・バインド・覚醒無効いらない
・消せないは5ターン回復で良い

きりたん

バインド・覚醒無効がいらない分、その余裕を欠損対策にまわせっていってるように感じるよ

特殊対策

汎用パーティでは対応できないような特殊なギミックの対策

1FでLF4遅延+リダチェン3ターン

サブに遅延武器を載せて一気に対策。赤シェリング武器が最適?

きつい行動対策

特殊対策と比べ、なんとかなる予知は残されている対策しにくいギミック

・アストレア(お邪魔花火下での無効貫通+回復)

・ヌト→時女神(LFに長い属性吸収+ヘイストとか)(例:ボロス武器)

・属性吸収無いor溜まらない時の時女神(威嚇で凌ぐ)

きりたん

何となく回っててこれ来たら面倒だよなぁ……っていうものを羅列しました

ギミック別対策ライン

先制+超根性後の行動のみ。調整の参考に。

全く対策が必要がない場合は書いてません。 例:99%ダメージ軽減で10億以上ダメージ無効(絶対引っかからない)

必須対策
消せない・ダメージ吸収・属性吸収・ダメージ無効・指・ロック・ロック花火・LFヘイスト・300%割合・封印・暗闇・雲・帯・遅延・リダチェン

覚醒無効

いらない

消せない

3T程度で打てる消せない解除単体で、ロック解除や生成がついているとなお良い感じ

1F(3T1色)→5F(4T各色:火水木魔法使い)
10F(2T闇:ヴリトラ,1T回復:HP50%以下ヴリトラ)
14F(5T光or闇:火or闇プレーナ)
16F(2T火:水ミル)

バインド

いらない

ダメージ吸収

2T続くもの。3Tだと安定。3Fで打って4Fまで続かせるべし! ここ以外ないので武器が良いかも

3F(6T5億:HP60億)
4F(5千万:HP15億)

属性吸収

大杉マン。吸収色を確認して、自分のパーティならどこの対策だけで良いか見よう。軽めの2T継続属性吸収無効が良さそう

2F(10T1色)
9F(1T光闇:HP200億:HP50%以下ネフティス)
9F(5T火水木:HP260億:HP50%以下ヌト)
12F(5T闇:HP400億:HP50%以下エスカマリ)
12F(6T光)
13F(6T火水:ウルド)
13F(6T火木:ヴェルダンディ)
13F(6T水木:スクルド)
16F(1T光闇:HP1000億:木ミル,1T火水木:HP50%以下木ミル)

ダメージ無効

基本素で組むのが良さげだけど、1枚でも無効貫通スキルがあると楽

7F(10億:HP150億)
11F(20億:HP250億)
12F(20億:HP400億:HP50%以下パイモン)
15F(4T20億:HP500億:HP50%以下ミル)

枠きついなら対策せず気合いで乗り切る。木ヴィジャスは残り4Tで出るので盤面整理して気合いで削る

2F(5T激減)
11F(4T激減:木ヴィジャス)

回復

無視してもなんとかなる。ただしっかりパズルして回復は必要

2F(5T激減)

エンハ

1Fは威嚇するのがテンプレなので問題なし

1F(3T激減)

ルーレット

7F(1T横2列)
11F(1T8マス)
13F(6T6マス)
16F(10T6マス:光ミル)

ロック

インドラの2連ロックがやばいので、2~3Tで打てるロック解除+生成は是非欲しい。もう1枚ロック解除あると安定。

8F(全)
10F(回復:インドラ)
13F(全:HP50%以下エスカマリ)
16F(全:HP50%以下木ミル)

通常行動:10Fインドラ先制含め2連ロック

ロック目覚め

L字あるにこしたことはないけど、無くてもHP50%以上からワンパンできれば大丈夫だよね

12F(5T闇:HP50%以下)

色目覚め

メタトロンの回復目覚め残ってると15Fミルが無言パンチしてくるぐらい。上書けるなら上書くと良い(欠損の恐怖から解放)

5F(4T各色:火水木魔法使い)
12F(6T回復:メタトロン)
12F(6T闇)
12F(6T光)
15F(15T回復:ミル)

花火系

ロック解除+生成でリダスキ発動できるorドロリフがおすすめ

10F(回復ロック花火:インドラ)
10F(光闇:ヴリトラ,光闇回復:HP50%以下ヴリトラ)
16F(回復:HP50%以下光ミル)

盤面変化

チェスターくんが広げるだけ。既に7×6なら20T超暗闇目覚め+99T猛毒目覚め。前の魔法使いのせいで絶対食らわせてくる男。

6F(1T7×6:50%超根性)

ヘイスト

LFにダメージ無効とかヘイストとかつけて上手く凌ぐ。それか15T以上の思いアシストつけてワンパンする。

9F(LF15T:HP260億:ヌト,LF99T:HP50%以下ヌト)

HP変化

対策なしで平気だった覚え

9F(1T10万固定)

割合ダメージ

300%だけ注意。LF軽減なしでも激減スキルで耐えれるよ

12F(100%:HP50%以下パイモン)
13F(150%:HP50%以下スクルド)
14F(300%)

コンボ吸収

LFコンボ加算あった方が良いよねぐらい。カイドウとかは不向き

11F(9)→12F(8)→13F(7)→16F(8:木ミル)→16F(10:光ミル)

きりたん

次元の案内人と比べて格段にギミックの厄介さが増してる

ギミック別対策ライン(耐性)

封印

100%にしておこう

1F(10T)→13F(5T)

暗闇

ネフティスちゃんが暗闇大好きなのでほぼ必須

8F(6T全超暗闇)
9F(6T全超暗闇)
13F(5T全超暗闇:HP50%以下ウルド)

超暗闇目覚め

あったらいいなぐらい

2F(5T:闇ムギドラ)
6F(20T:7×6時チェスター:回避不可)
12F(5T:HP50%以下エスカマリ)
16F(20T:HP50%以下木ミル)

いらない

お邪魔

いらない

毒・お邪魔目覚め

6×5はこないのでいらない。7×6で行く時は毒orお邪魔目覚めスキルで上書きするしかない。

6F(99T猛毒:7×6時チェスター:回避不可)

枠きついなら捨てても。ただ13Fのは結構邪魔。

3F(5T下)→13F(6T6マス)

必須

3F(5T上)→13F(6T上)

遅延

つけよう。潜在8枠だとリダチェン+遅延2もあり。

1F(LF4T)
13F(全2~4T:HP50%以下ウルド)

リダチェン

1Fは威嚇するので無視。開幕変身きついなら9Fのは無視するもあり。1Tだしね

1F(3T)→9F(1T)

アシスト無効

対策必要なし。5Fでターン消化できるので大丈夫

4F(6T)

きりたん

やばいギミックといらないギミックがはっきり分かれてるから、しっかり捨てるものを理解して切り詰めないといかんのよね

できたパーティ例

ここを元に作ったパーティの使用感や感想です。リンクをクリックで飛びます!

ブラックバード

stm0a.hatenablog.com

ミヤ

stm0a.hatenablog.com

さいごに

四次元ってまだまだ全然難しいね。

1回クリアするだけで良いなら適当なパーティでもいけるけど、全対応しようとすると途端に難しくなった。そんな感じでした。

きりたん

ただパーティが超絶嚙み合うった時がめちゃきもちい!