- 四次元の探訪者がクリアできない
- ギミックがごちゃごちゃしすぎてて理解できない
- 編成を作ろうとしたけどどうもまとまらない
こういった人におすすめです。題して楽に編成を考えようの会!
自分で攻略編成を作りたいって時に使う。僕もここ見ながら組んでます。
『なんとなくダンジョンを把握し、なんとなくパーティを組む→ギミック表や実際に潜りながらパーティを修正していく』という流れをスムーズにできるようにしました。多分このやり方が理解も深まるし将来的にも一番楽だと思う。
編成組んだ感想とかも載せたので、総合的に判断して自作編成作成に役立ててね
【2023/9/10更新】意識すること多すぎて不完全だと思うので、適宜気づいたことがあったら更新します。
大まかなダンジョンの特徴
欠損を敵が本気で狙ってくる
主に連続ロックや花火や目覚めだったりします。
イメージ
・敵は4~800,000飛ばしてくる
・アシスト無効初出
・覚醒無効とバインドがいらない
・専用の立ち回りが多い
・7×6は大分キツい
耐久ライン
【1st】1,255,500
【2nd】906,750
火力ライン
200億は超えたい
序盤の耐久について
1Fは色々ギミックが飛んでくるので、3ターン以上の威嚇で凌ぎつつ変身のターン稼ぎをするのが最適。ただのんびりしていても1Fの敵にやられるので、しっかり最初から42億級の火力を出せる人は置いておきたいです。
1,255,500は木ミルの50%超根性時のダメージ
編成を組むのに意識すること
編成ベース
1.生成
2.属性吸収@ダメージ吸収
3.消せない@威嚇
4.ロック解除+生成@指回復返し
5.ロック解除+無効貫通@
6.生成
これをベースに肉付けします。
必須ポイント
・耐性(暗闇帯必須)
・軽い消去不可スキル
・欠損頻発のため生成スキル
・花火ロック対策
・2ターン以上継続のW吸収無効
・2Fの属性吸収対策(3F,4Fでダメージ吸収なので別枠が良い)
・ボス受けれるHPor半減
妥協ポイント
・バインド・覚醒無効いらない
・消せないは5ターン回復で良い
バインド・覚醒無効がいらない分、その余裕を欠損対策にまわせっていってるように感じるよ
特殊対策
汎用パーティでは対応できないような特殊なギミックの対策
1FでLF4遅延+リダチェン3ターン
サブに遅延武器を載せて一気に対策。赤シェリング武器が最適?
きつい行動対策
特殊対策と比べ、なんとかなる予知は残されている対策しにくいギミック
・アストレア(お邪魔花火下での無効貫通+回復)
・ヌト→時女神(LFに長い属性吸収+ヘイストとか)(例:ボロス武器)
・属性吸収無いor溜まらない時の時女神(威嚇で凌ぐ)
何となく回っててこれ来たら面倒だよなぁ……っていうものを羅列しました
ギミック別対策ライン
先制+超根性後の行動のみ。調整の参考に。
全く対策が必要がない場合は書いてません。 例:99%ダメージ軽減で10億以上ダメージ無効(絶対引っかからない)
必須対策
消せない・ダメージ吸収・属性吸収・ダメージ無効・指・ロック・ロック花火・LFヘイスト・300%割合・封印・暗闇・雲・帯・遅延・リダチェン
覚醒無効
いらない
消せない
3T程度で打てる消せない解除単体で、ロック解除や生成がついているとなお良い感じ
1F(3T1色)→5F(4T各色:火水木魔法使い)
10F(2T闇:ヴリトラ,1T回復:HP50%以下ヴリトラ)
14F(5T光or闇:火or闇プレーナ)
16F(2T火:水ミル)
バインド
いらない
ダメージ吸収
2T続くもの。3Tだと安定。3Fで打って4Fまで続かせるべし! ここ以外ないので武器が良いかも
3F(6T5億:HP60億)
4F(5千万:HP15億)
属性吸収
大杉マン。吸収色を確認して、自分のパーティならどこの対策だけで良いか見よう。軽めの2T継続属性吸収無効が良さそう
2F(10T1色)
9F(1T光闇:HP200億:HP50%以下ネフティス)
9F(5T火水木:HP260億:HP50%以下ヌト)
12F(5T闇:HP400億:HP50%以下エスカマリ)
12F(6T光)
13F(6T火水:ウルド)
13F(6T火木:ヴェルダンディ)
13F(6T水木:スクルド)
16F(1T光闇:HP1000億:木ミル,1T火水木:HP50%以下木ミル)
ダメージ無効
基本素で組むのが良さげだけど、1枚でも無効貫通スキルがあると楽
7F(10億:HP150億)
11F(20億:HP250億)
12F(20億:HP400億:HP50%以下パイモン)
15F(4T20億:HP500億:HP50%以下ミル)
指
枠きついなら対策せず気合いで乗り切る。木ヴィジャスは残り4Tで出るので盤面整理して気合いで削る
2F(5T激減)
11F(4T激減:木ヴィジャス)
回復
無視してもなんとかなる。ただしっかりパズルして回復は必要
2F(5T激減)
エンハ
1Fは威嚇するのがテンプレなので問題なし
1F(3T激減)
ルーレット
7F(1T横2列)
11F(1T8マス)
13F(6T6マス)
16F(10T6マス:光ミル)
ロック
インドラの2連ロックがやばいので、2~3Tで打てるロック解除+生成は是非欲しい。もう1枚ロック解除あると安定。
8F(全)
10F(回復:インドラ)
13F(全:HP50%以下エスカマリ)
16F(全:HP50%以下木ミル)
通常行動:10Fインドラ先制含め2連ロック
ロック目覚め
L字あるにこしたことはないけど、無くてもHP50%以上からワンパンできれば大丈夫だよね
12F(5T闇:HP50%以下)
色目覚め
メタトロンの回復目覚め残ってると15Fミルが無言パンチしてくるぐらい。上書けるなら上書くと良い(欠損の恐怖から解放)
5F(4T各色:火水木魔法使い)
12F(6T回復:メタトロン)
12F(6T闇)
12F(6T光)
15F(15T回復:ミル)
花火系
ロック解除+生成でリダスキ発動できるorドロリフがおすすめ
10F(回復ロック花火:インドラ)
10F(光闇:ヴリトラ,光闇回復:HP50%以下ヴリトラ)
16F(回復:HP50%以下光ミル)
盤面変化
チェスターくんが広げるだけ。既に7×6なら20T超暗闇目覚め+99T猛毒目覚め。前の魔法使いのせいで絶対食らわせてくる男。
6F(1T7×6:50%超根性)
ヘイスト
LFにダメージ無効とかヘイストとかつけて上手く凌ぐ。それか15T以上の思いアシストつけてワンパンする。
9F(LF15T:HP260億:ヌト,LF99T:HP50%以下ヌト)
HP変化
対策なしで平気だった覚え
9F(1T10万固定)
割合ダメージ
300%だけ注意。LF軽減なしでも激減スキルで耐えれるよ
12F(100%:HP50%以下パイモン)
13F(150%:HP50%以下スクルド)
14F(300%)
コンボ吸収
LFコンボ加算あった方が良いよねぐらい。カイドウとかは不向き
11F(9)→12F(8)→13F(7)→16F(8:木ミル)→16F(10:光ミル)
次元の案内人と比べて格段にギミックの厄介さが増してる
ギミック別対策ライン(耐性)
封印
100%にしておこう
1F(10T)→13F(5T)
暗闇
ネフティスちゃんが暗闇大好きなのでほぼ必須
8F(6T全超暗闇)
9F(6T全超暗闇)
13F(5T全超暗闇:HP50%以下ウルド)
超暗闇目覚め
あったらいいなぐらい
2F(5T:闇ムギドラ)
6F(20T:7×6時チェスター:回避不可)
12F(5T:HP50%以下エスカマリ)
16F(20T:HP50%以下木ミル)
毒
いらない
お邪魔
いらない
毒・お邪魔目覚め
6×5はこないのでいらない。7×6で行く時は毒orお邪魔目覚めスキルで上書きするしかない。
6F(99T猛毒:7×6時チェスター:回避不可)
雲
枠きついなら捨てても。ただ13Fのは結構邪魔。
3F(5T下)→13F(6T6マス)
帯
必須
3F(5T上)→13F(6T上)
遅延
つけよう。潜在8枠だとリダチェン+遅延2もあり。
1F(LF4T)
13F(全2~4T:HP50%以下ウルド)
リダチェン
1Fは威嚇するので無視。開幕変身きついなら9Fのは無視するもあり。1Tだしね
1F(3T)→9F(1T)
アシスト無効
対策必要なし。5Fでターン消化できるので大丈夫
4F(6T)
やばいギミックといらないギミックがはっきり分かれてるから、しっかり捨てるものを理解して切り詰めないといかんのよね
できたパーティ例
ここを元に作ったパーティの使用感や感想です。リンクをクリックで飛びます!
ブラックバード
ミヤ
さいごに
四次元ってまだまだ全然難しいね。
1回クリアするだけで良いなら適当なパーティでもいけるけど、全対応しようとすると途端に難しくなった。そんな感じでした。
ただパーティが超絶嚙み合うった時がめちゃきもちい!