たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ】四次元の探訪者をブラックバードで攻略。使用感と感想

四次元の探訪者をブラックバードで遊んだので、使用感と感想を書いていきますね。

きりたん

古いパーティながら、かなり適正だと感じました!

パーティ

ブラックバード(暗闇)@マーベル武器(L字十字)
キルバーン(ロック解除生成)@クガネ(毒1+無効貫通)
ガロウ(消せない生成)@赤シェリング(4威嚇+毒3)
ダースベイダー(ロック解除生成+火力上げ)@メビウス(属性吸収)
火ヴァルCiel(回復上げ+お邪魔)@ハンス(ダメージ吸収)
ブラックバード@アマージュ(LFヘイスト対策)

適正度☆7/10

・かみ合いやばたにえん
・開幕威嚇は超重要
・ロック解除の重要さ
・火力はしっかり消して
・ガロウとブラバのシナジー

見つけた危ういPoint
エスカマリの闇吸収
→対策
エンハンスかけずに10コンボで軽く殴り、2発目で一気にぶち抜く

使用感と感想

噛み合い気持ち良すぎ

かみ合いやばたにえん

まずですね、このブラックバード編成を使ってて思うのがこれです。四次元の面倒なギミックを彼らのスキルで余すことなく対策するんですね。

特に彼らのスキルの周りっぷりはすごい。

ガロウで落ちコンなし・低ターンの闇回復生成で欠損対策・水消せないで上書き・雲耐性。ブラックバードは水を回復にするので問題なし。

キルバーンでロック解除・闇6生成で花火系全般対応・序盤3ヘイストで快適変身。

ダースベイダーでロック解除・闇1列生成・無効貫通でアストレアの邪魔なルーレット+ダメージ無効も楽々・2枚目ロック解除枠でしっかりインドラに対応。

これが本当にもう彼らにしかできない芸当なわけで。10c×2個とか今時時代遅れとかいえないほど凄かったです。運用してると気持ち良さでご飯3杯はいける。

開幕威嚇は超重要

これ、四次元の鉄板にしても良いです。

  • 1Fのギミック総対応
  • ついでに変身ターン稼ぎ

ターンを遅らせるというとても単純なスキルなのですが、これで対策できることが多すぎる。

こういった高難易度は枠を切り詰めることが超重要なのです。赤シェリング武器をつけて、スキブ+4威嚇で恩恵を最大限受けました。

ロック解除の重要さ

上でも少しのべましたが、四次元は欠損との戦いです。

  • インドラ
  • 色目覚め

インドラは四次元の嫌な敵で1位争いをするほどだと感じています。この人はロックが大好きで連続ロックして欠損させようとしてきます。

また、回復などの目覚めをして欠損率を上げてくる敵も複数いるのでロック解除生成がとても生きるんですね。

そのための過剰とも言える生成枠です。5枠いますよこのパーティ、実家のような安心感だ。

火力はしっかり消して

ただ、副属性まで火力を出すには闇3~4セット必要になります。

  • 10c×2個は物足りないのは確か
  • 火力が若干運になる

ただ火力倍率の低さは少し気になるのは事実、ダースベイダーがたこ焼きで盛ってくれてるので200億ぐらいだったら簡単に出ます。

ただ、もっと火力出したい所もそこそこあるので、その場合は300億狙って3~4セット消しすることになりますね。ここがちょっと運。

ガロウとブラバのシナジー

最後はガロウとブラックバードの相性の良さについて話そうと思います。

  • 2ターンで打つ2ターン水消せない
  • 火力上げ貢献

すごいよね。打てるようになったらすぐ打った場合、永遠に水消せない状態が続く。でもブラックバードの変換で大丈夫。

そして、ブラックバード打っても足りない時のガロウ打ち。欠損対策にもなるし火力上げにもなる。

ん、あれ? さっき闇3~4セットが運ゲーって言ったけどさてはそうでもないな? ガロウ打てばいいじゃん。

まとめ

実は火ヴァルキリーの枠が当初アーニャだったり。でもこの後アシストは変える事はあってもベースキャラが変わる事はそうそうないだろうなと思わせてくれるメンツです。

きりたん

以上!

四次元の探訪者の攻略編成の作り方とかも書いているのでよければどうぞ

【パズドラ】四次元の探訪者の攻略編成を作るには。ロック地獄を征せ!【蓄積メモ】 - たぎろぐ