たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

やわらかい文章って何?どうすれば近づけるのか考えたよ

なんか俺(私)の文章ってなんかお堅いんだよなぁ……って思ったことあります?

かくいう僕も悩んでいる当事者で、もっとやわらかく親しみやすくならないかと考えた策をここに記していくよー!

きりたん

僕の他の記事を見ている人からしたら、この人無理してテンション上げてない? って思われるかもしれないだがそんなことはシラン!!

そもそもやわらかい文章ってなんなん

まず定義から。僕の見解をいきましょう。

・親しみやすい
・難しい言葉を使わない
・言葉遣いが悪くない

パッと思いついた所はこんな所です。それじゃ1つずつ詳しく行きますか!

親しみやすい

はい、実家のような安心感ですね。

どっちかというとやわらかいというよりあたたかいかも知れないけど。落ち着く。読者に安心感を得て欲しい。

難しい言葉を使わない

わかりやすい文章を心掛ければ、「わぁ、この記事いいなぁ」と思ってもらえて読者に安心感を与えられる。安心感=やわらかい理論!

これも大事ですね。難しい言葉を使いすぎると、読んでる方は頭使うから疲れちゃう。

学習をする時に専門書を読む時と違って、多くの場合、読者はわかりやすい文章を求めてる。

今は検索すればいくらでも情報が出てくるインターネットであるからこそ、無料でいくらでも記事を取捨選択できる時代。

そんな時にわかりやすい文章の記事を差し置いて、わかりにくい文章の記事を選ぶことはまずありえないしね!

ブロガー目線以上に、読者は思ったよりすぐブラウザバックするよということを意識することがよさそう。

言葉遣いが悪くない

やはりキツい言葉で文章を書かれていると、まず安心はしないですよね。

何かを批評するときは特に注意しなければいけないかも?

ただ、綺麗な言葉だけで終わるというのも考えもので、単純に色々な言葉が使えると表現の幅は広がります。

ここは文章テクニックは必要かも。辛辣な言葉を使ってもなぜか笑える芸人がいたりとかもするしね。

ただ文章テクニックがない場合は丁寧な文章で書いた方が安定。僕もそこは修行中ですねー 

きりたん

あれ、なんか脱線してない?

固い文章になる理由

さて、戻っていきます。やわらかい文章ってのは何なのか大体わかったけど、でも上手くかけない!

固い文章になるんだよ~という時に! 今度は目指す所を見る視点から、今いる場所を脱却する視点で見ましょう!

固い文章を脱却するために、固い文章の理由をあげてみた!

・文章を書く時に真面目モードになる
・単純に疲れてる
・世に出すものだからってビビりすぎかも

よし、さっきと同じ3個。気持ち良いね。あとこんな感じで偉そうに上げてるけど、あくまで僕が悩みながら書いてるってだけなので参考程度でお願いします!!

文章を書く時に真面目モードになる

基本ブログとか以外でガッツリ文章書く機会とかって、学校の作文か、仕事での資料作りぐらいだと思うんですよ。

そして、それらをやるときに今の僕みたいなテンションの文章書いてたら確実に変な奴扱いされるよね! あたまおかしいってなっちゃう。

だからそういう場では基本真面目な文章で淡々と進めて行くことがほとんどだと思うんですけど、それがブログの文章にひっぱられているんじゃないかと。

だから文章を書く時は真面目モードになってしまう。だから固くなる。

単純に疲れてる

疲れているときって、文章を書き始めても、すぐに早く終わらせたいが先行してユーモアを出してる余裕がなくなるという。

やっぱり僕含め、ブログの他にやらなきゃいけないことをやってきた人間がほとんどですから。

それが終わってからブログに手を出すわけで、その時には疲れてるってザラですよね。

面白くするなんていってられないという問題。

世に出すものだからってビビりすぎかも

これ書いたら色々言われるんじゃないか、を行き過ぎた場合。

怖いですよね。その感覚自体はネットリテラシーを十分に理解しているということなので全然悪いことではないのだ!

ただ、色々な人間がいる以上、いくら気を付けても0にはならないし、何も言えないと自由度もないし固くつまらない文章にしかならない。それはつまり誰にも読まれないという。

なのである程度の見切りが必要だと、それも正解はわからんけど!

やわらかい文章に近づけるには?

どっちもの視点から見てみた訳だけど、そしたら結局解決策はどうする? というお話。

なんとなくこれ良さそうというものを上げてみた。

・体力は万全に近く
・読む相手を想像する
・はっちゃける

はい、上手くは言えないんですけどこれらです。なんとなく上で挙げた原因と関連性はあると感じてもらえるとは思うんですけど、それを伝える語彙力が今の僕にはねえ。というか感覚でしかわかってねえ。

ただ、自分で調子良い時の自分を見た時、これを無意識にやってる気がするんです。

きりたん

まだ全然モノにできてないけどね!

そもそも楽しんでいますかというマインドだ!

はい、ここまで色々語りましたが、結局一つの言葉で表すならこれに帰着しそう。

ブログ楽しめてる??

これ。楽しめてないと何をやるにもおっくうになるし。僕はブログ楽しむために、忙しい時は一切書かなかったり割り切ってます。

趣味でブログやってるなら(もちろん仕事の人もいるけど)楽しむって一番大事。

そんなところ?

以上です! 要はやわらかい文章を書くためにブログを楽しみます! まとまってんのこれ?

きりたん

勢いで書きましたけど、結局ブログ楽しむ! になりました。むしろ単純でいいかな笑