たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ】ランク1100に行くための心得

ランク1100になってガチャを引きたいけど長い道のりだ、という人に。

やってて「あぁ、まだここか……」となって心理的負担が襲い掛かることは必ずあると思うので、それを少し楽にするような僕がやった方法を共有します。誰もここに焦点を当てなそうだったので真面目に向き合ってみました。

こういう単純作業的なのってマインドが滅茶苦茶響くので、大事にしていきたいんよね。

きりたん

ソロ想定です。ランク1000超えている人が1100を目指すという所がターゲットですね

前提:裏修羅周回パーティ

ここが一番大事。サレーネを使った周回パーティが組め、簡単な立ち回りでクリアできる必要があります。

ここが組めずに、クリアが安定しないと苦しさは3倍くらいになるんじゃないかなぁ。

きりたん

サレーネのLSはランク経験値1.8倍。2体持ちがベストです。

周回は『裏修羅の幻界/裏魔門の守護者』で行います。

僕は最初の方『シヴァドラ使用の片サレ』で回っていましたが、『デイトナ使用の両サレ』に変えました。

・片サレ:リーダーの片方をサレーネにした編成。ランク経験値1.8倍。
・両サレ:リーダーの両方をサレーネにした編成。ランク経験値3.24倍。

編成はざっとこんな感じです。Twitterで『裏修羅 片サレ』『裏修羅 両サレ』『裏修羅 シヴァドラ』『裏修羅 デイトナ』とかで検索し、編成を上げてくれている方のツイートを見て組めるか判断します。

ここでちゃんと安定してクリアできる編成が組めるか、が大事です。代用はその方のツイートをよく読んだり、返信で質問している人を見たりして『役割』をざっくりとでも良いので理解します。

ただ代用の補足として、『武器』の代用は割と候補はありますが、『本体』の代用はほぼ無理というイメージを持っておくと良いかもしれないです。僕の見解ですがね。

きりたん

裏修羅のサレーネ編成をTwitterの検索などで探そう

追記:最近は上杉謙信やシルヴィアなどの経験値リーダーを使った編成が人気です。現在ランク1100を到達している僕ですが、上杉×シルヴィアのシヴァドラ編成でたまに周っています(めっちゃ楽)。youtubeで「裏修羅 シルヴィア シヴァドラ」で参考動画が出てくると思う。

ランク1100までの経験値計算であと何周すれば良いのか把握

あとどれくらいで達成できるかの把握は重要です。これをしておくことで、『じゃあ寝る前に5周してあと何周だ』と段取りが決められます。

以下のサイトで計算ができるので、確認しておくことがおすすめです。

パズドラ経験値計算機「ぱずかる」|2056対応

立ち回りを頭にたたきこむ

編成を参考にした場合、最初はレシートを見ながら攻略するのでスピードは遅いでしょう。

レシートとは
パズドラ用語。立ち回りのメモのこと。紹介された編成と共に用意されている場合がある。

徐々に見ないでできるように覚えていきましょう。……といっても10周もしていれば意識しなくても大体頭に入ってくるので無理しなくても大丈夫。

ただ『ワンミスで死』の編成だといくら覚えたといっても、ちょこちょこ死んでしまうと思います(人間に完璧は難しいので)。そこでリカバリーが効く編成を僕は使っています(ありがたいことに組める編成がそうだった)。

どっちみち100周以上する人が多いと思うので、気長にいきたいですね。

きりたん

立ち回りは自然に覚えよう

寝る前、移動中、起床後

ここから下の見出しの内容は全て『いかに退屈せずに周回するか』を焦点にあてたものです。

普通のコロシアム周回とかならシヴァドラでポチポチーだけなのでテレビ見ながらできるかもしれません。

ただ裏修羅の両サレとなると立ち回りがもっと複雑になり、パズルが必要だったりでながらゲームは難しくなると思います。そこで周回だけに集中してやることになるのですが、やはり大変。

ランク1100までなので同じことを長時間続ける必要があります。苦行に感じることもあるでしょう。

きりたん

なんとかして飽きずに周回したい

そんな時は一気にやるのではなく細かく分けてやるのがおすすめです。

例えば起床後に2周、昼食後に3周、お出かけのバスで1周とか。前もって決める必要はないですが、『よし、じゃあ今から3周しよう』とこまめにやると飽きにくいです。

だって飽きてくるのって大抵立ち回りミスして死んだ時とか、5周目以降とかそんな感じだと思うし。上手く新鮮な気持ちでやりましょうねと。

きりたん

勿論最初から『だりぃー』なんて思うんじゃなくて『やろう!』っていう前向きな気持ちは大事です。最初からやる気がないなら1周目から飽きます

BGMを変えてみる

周回していると裏修羅のBGMがゲシュタルト崩壊するかもしれません。それはやる気を削ぐ原因になるので、ここ1年で追加された『BGM変更機能』をうまく使おうという話です。

BGM変更機能
ダンジョン内のBGMを変更できる機能。大抵コラボガチャの確定枠のキャラを当てるとBGMが手に入る。手に入れたBGMのみ変更ができる。

僕は道中を極醒アテナのボス、ボスをジョジョのボス曲にしています。そうだ、これの為だけにBGMキャラを当てにいくのはやめてくださいね。勿体ないので。

良い曲がなければ、パズドラのBGMを0にして外部で音楽かけちゃって良いと思います。これで割と退屈はしのげるはず。

きりたん

自転車をこぎながら曲を流すと気持ち良いのと同じ原理だと思う

同じことをしているフレンドを見る

他にやっている人を見ると自分も『やるぞ』って思えたりするのでおすすめ。

フレンドがサレーネになっていてランクがちょこちょこ上がっていればおそらく同士です。

話しかけるのはうざいと思われやすいのでやめた方が良いですが、密かに『共に歩んでる感』を感じるのは健康に良いです。

もっと大胆な人はTwitterで交流とかするのかもしれませんが、僕はこっちのが好きかな。

きりたん

『同士』を見つけるとやる気が出やすい

まとめ

そんな感じです。

まとめるとここまで一貫してるのは、効率的に攻略して、その上で楽しむってことですね。

マインド論みたいな感じですけど、ためになれば良いなと。

いずれランク1200ガチャが来た時も同じマインドでできるってのもあるし。というわけで

きりたん

以上!

関連記事
stm0a.hatenablog.com