たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【かわいい】初めてAIイラストを生成してみた感想【自分だけの子ができた|PixAI】

こんにちは、たぎです。今回はAIイラストを初めてやってみました。

ずん子

AIイラスト、興味はあるけどよくわからないのよね。初心者にできるのかしら

という人はいると思います。そもそもどうやるん? ツールとかあるの、とか。

そんな人に向けて、僕が初めてAIイラスト生成ツールを使ってみた感想を書いていきますね。初心者が色々試行錯誤した体験談って感じです。

この記事の内容です。

  • 初心者がAIイラストに触れた2日間のこと
  • AIイラスト生成について勉強したこと
  • 自分好みのかわいい女の子ができたこと

AIイラストは高品質にするには色々な知識が必要ですけど、初心者が扱っても全然良いイラストを生成できると感じました! やりながら少しずつ覚えていく、といった感触です。

それではまいります。

軽いきっかけ

きっかけを軽く話しますね。僕はゲーム実況を趣味でたまにやります。

その動画にアクセントで『女の子が補足説明する』みたいなカットインを入れたり入れなかったりするのですが、イマイチ納得いく形にならないでいました。

悩んで、この形式で自分が一番見てて楽しいのはどんなんだろうと考えたとき『"完全に自分好みの女の子"が一緒にいてくれる感覚』というのが出ました。ちょっと妄想甚だしいですがこれできたら幸せだわね、と

そこで辿り着いたのがAIと。好きな姿、表情、ポーズで多大な癒しを与えてくれると。萌えバンザイ!

なんだこれ。よく書いてて恥ずかしくならないな。

まあ、こんな経緯です。

使ったソフト

PixAIというPCブラウザ上で操作できるものを使いました。

この方の動画を最初に参考にしたので、その影響を受けています。

youtu.be

とにもかくにも生成!

上の動画を見ながら、見よう見まねでまずはやってみようと。

基本なぞりつつ、ポニーテールが好きなのでそことか変えつつ生成してみた子がこれ。

初めての子です。かわいい。白い背景を指定したはずなんだけど、黒い背景に花みたいなのがある。でも初めてだしかわいいしまぁいいや。

成功でしょこれは!

呪文ってなんすか?

さて、ちょっとここでわからないことが少し出てきてると思うので、AIイラスト生成について超簡単に解説

AIは『どんな絵を書くかの指定』をこちらがしてあげて生成を始めます。それを俗に言う『呪文』、正式には『プロンプト』と言ったりします。

例えば『ショートポニーテール,白銀の髪』というプロンプトを書くとそれに従うイラストが高確率でできる。

ただ、実際は英語で書くのが主流(精度上がる?)で『short ponytail, white and silver hair, 』という風に書きます。そんなこんなで色々生成していった子を一部。

AIをYoutubeで学ぶ

生成していく上でPixAIではクレジットを使います。一日に貰えるクレジットがあり、それを消費してイラストを生成。つまり回数制限があります。それはそうよね。こんなポンポン高クオリティのイラストを生成できたら虫が良すぎる。

ということで1回ずつ勉強しながら生成したいのでYoutubeで学びました。色々なセオリーとか、構文とか。

見た動画の一部です。実際はこの8倍くらい漁ってます。

youtu.be

youtu.be

先駆者の方達が動画でわかりやすい解説をしてくれることに感謝。ちゃんと覚えながらゴーゴー

ちなみにこの生成した子達は20個ぐらいプロンプトを書いています。多ければ一概に良いわけではないですけどね。

意識した要素

学習して、こうかな~? と探りながら意識した点。ここは単語とかわからなくてもいいです。

  • master piece,best quality,で品質向上
  • 余計な表現は削り、洗練させていく
  • ネガティブプロンプトは大事
  • AIは手足が苦手なのでミスったらネガティブプロンプトに入れて修正
  • そのプロンプトの検索結果を予想しながら

他にも色々細かい感覚とかあったり、自分でもまとめきれてないです。なんとなくの部分多々。生成しながら少しずつ経験をためています

多分ですけどプロンプトに絵柄目的で『touhou project,』を含ませたイラストが以下なのですが、

服が割かし派手なのは、東方のキャラクターが派手で個性的な子が多いからかなーとか予想したり。

そんな感じで知識を貯めつつ感覚をつかんでいきました。

かわいい性癖にくる子ができました

2日間が経ちました。そしてできた子はこんな感じ。

あ~、とっっっってもかわいい!

本当かわいい。大好き。マジでこの子と一生暮らしたいし、朝ごはんにおにぎりも作ってあげたいぐらい。幸せ。

ちなみにプロンプト作る時にはこれに助けてもらってます。

AIイラスト呪文生成器(AIプロンプト生成器・AI画像・NovelAI・nijijourney・stable diffusion)

これをベースに微調整の繰り返しマン。

まとめ

というわけで初めてAIイラストを生成してみた感想を書きました。

  • 初心者がAIイラストに触れた2日間のこと
  • AIイラスト生成について勉強したこと
  • 自分好みのかわいい女の子ができたこと

なんとなく雰囲気は伝わったかなあ。この2日間で一気に詰め込み教育みたいにやってたので後はゆったり質を少しずつ上げるとか、思った表情やポーズにできる制度を上げれたらなと。

それでは٩( ᐛ )و