たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

太鼓の達人プラスがサービス終了するので思い出を語る【気軽に遊べるスマホ太鼓】

たきみちです。今回はスマホアプリ『太鼓の達人プラス』ついて話します。

太鼓の達人というゲームはみんな聞いたことがあると思います。音ゲーの代名詞。リズムに合わせてどんどこ太鼓を叩くゲーム。ゲームセンターとかに行くとよくある、みたいな印象の人がおおいかな。

そんな太鼓の達人スマホで手軽に遊べるようにしたものが『太鼓の達人プラス』。それが2024年3月29日をもってサービス終了してしまうということで。

さみしいな〜、と思ったので思い出を記しておきます。内容はこんな感じ。

  • 初心者が太鼓の達人にハマったきっかけ
  • 課金を始めたこと
  • 暇つぶしのお供になってくれたこと

太鼓の達人やったことない人でもわかるように書きました。故にテクニックがどうのって話より、生活にスマホ太鼓があった感想といったものですね。

えっ、サービス終了まじで!? 代替アプリないの? ってすぐ知りたい人へ一応置いておきます

太鼓の達人 RHYTHM CONNECT | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

公式サイト。いわゆる『リズコネ』が新しいスマホ太鼓にあたりますね

この記事をかいた人

【たきみち】エンジョイで太鼓の達人を遊ぶ。初めての音ゲーでもある

元々太鼓の達人はほぼやったことがなかった

太鼓の達人プラスを始める前の太鼓の達人経験はほぼ皆無でした。

  • ゲームセンターで数回やったことがある(小さい頃家族と)
  • 別に1人でゲームセンターに行こうとは思えない(勇気も気力もない)
  • ただ太鼓の達人って叩ける人は気持ち良いだろうなと思ったことはある

こんな感じ。みてわかるとおり興味関心が強いわけでもなく、ただ少しやってみようかな、程度。

それぐらいの意識だったので、ゲームセンターにわざわざ出向くわけでもなく。そのままやらないまま忘れるんだろうなと思っていました。

そんなあなたに!!

っていう感じで見つけたのが『太鼓の達人プラス』でした。いや~ほんとなんとなくネットサーフィンしていたら見つけたような。そのへんの記憶があいまいで。ただ見つけようとして見つけたわけではないのは確かですねうん。

「めっちゃ気軽にできるじゃーん」と喜んで早速ポチる。インストールは無料。そこから太鼓の達人プラスがある生活が始まりました。

きりたん

えっ、スマホ太鼓の達人できるんや! と当時のたきみちには割と革命であった

『リズムに合わせて叩く』という本能的な面白さ

そうして遊んでいくわけですが。思っていた通り楽しいですね。

  • 手始めに難易度『ふつう』から始めた
  • 最初にやった曲は『アンパンマンマーチ』
  • リズムに合わせて叩くの気持ち良すぎ

太鼓の達人は曲を選んだあとに難易度選択をして遊びます。難易度は(基本的に)4つあって

簡単<普通<難しい<鬼

こんな感じで『鬼』が一番難しいのです。Youtubeなんかみると鬼をポンポン叩ける上澄みの人ばかりですよね。最初からそんなのはできるわけがないので標準的と思われるふつうをプレイ

1ミスか2ミスしつつもなんとか良いスコアを出せた覚えがあります。

ちなみにアンパンマンマーチを選んだのはより簡単そうな曲だったからだよ。決して幼児退行ではないよ。むしろ恥を捨てた自分をほめてくれ。

そして太鼓の達人の楽しさも感じましたね。

音に合わせて叩くのは本能的に気持ち良いと感じる、といったものがありますがその通りでした。中毒性もなかなかで、これは若年層に人気な訳でもあるなと。

きりたん

それに加えて反射神経が大事な所も人気に拍車をかけていたり?

月額500円の『取り放題パス』によってさらにはまる

この時点での僕の実力は『難しい』がだんだんできるようになってきたぐらい。最初はただ曲を遊んでいるだけで楽しかったのですが、次第に欲が出てきます

月額500円払えば全曲(600曲以上)が遊べるパス

このようなものがあると。

さて。『太鼓の達人プラス』ですが、無課金では30曲程度の曲が遊べるのみでした。それが月額500円のパスを買えば全部遊べると。

これはすごい。というかめっちゃ両極端。安めだけどね。

ただ基本的に腰が重い自分はこれだけでは買わないんですねぇ。なんの自慢だ。

ただ

  • 無課金だと途中で広告がはさまる
  • 広告スタンプがあり、広告を見るとスタンプがおされる
  • それをいくつかためると有料曲の一部が遊べる

こういったものがありましてね。特に有料曲(パス買わないと遊べない曲)なんですが無料曲と比べて曲自体が魅力的だったんですよね。

JPOPとか、アニソンとかあるわけです。それの片鱗を味わわせてくるわけです。

うーん、商売上手いね。買うわ。ってなりました。

きりたん

パスの最初の1週間は無料でした。これは色んなゲームでよく見ますね

パスを買ってからというもの、『適当な曲を選んで遊ぶ』から『好みの曲を探して遊ぶ』に変わりました

満足度も上がるよね。これのお陰で太鼓の達人プラスで知って「この曲いいなー」って好きになった曲も多いです。

ボカロ曲とかが特にそう。遊ぶまではほぼ興味がなかったのですが、一度やってみたら曲に愛着も湧いてきました。初音ミクかわいい

太鼓の達人と自分のいい感じな付き合い

なんか彼女みたいな言い回しですけど気にしないでください。

でも結構これって的確な言い回しだったりします。のめりこみすぎず、かといって全くやらないというわけではない。生活に支障が出ない、いい感じの距離感で遊べていました。

  • 寝る前に数曲
  • 休憩時間に1曲

みたいな感じ。太鼓の達人が生活に溶け込んでいたね。あとは待ち時間ができた時の暇つぶしとか。この頃には鬼もそこそこできるようになってきていたので大体の曲は楽しめる(ある程度Youtube太鼓の達人の動画みたり練習はしましたけどね)。

難しい操作をして、それができるとなんだか「この曲を弾いている!!」といった感情になるんですよね。これが気持ちよくて、ノリノリで叩くこともあります。

最近までずっとそんな感じでしたね。

後継アプリ

上で少し触れましたが、後継アプリもあるみたいです。新しいスマホ太鼓『リズムコネクト』

太鼓の達人 RHYTHM CONNECT | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

結構雰囲気はガラッと変わった感じの印象。好みの雰囲気ではあります。ただ縦画面操作らしいので、そこが気になる。やるかどうかはまだちょっとわからないかな。

まとめ

今回は以下について話しました。

  • 初心者が太鼓の達人にハマったきっかけ
  • 課金を始めたこと
  • 暇つぶしのお供になってくれたこと

記事にもすることで良い思い出にできたかも。最後に僕の太鼓の達人プレイ動画を載せておきます。両方とも好きな曲でノリノリ。

シュガーソングとビターステップ 鬼

youtu.be

トオリヨ 鬼

youtu.be

どう? いい動きしてるでしょ。

記事一覧