たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ】節約するなら黒メダル交換どれ?私的優先順位|ダイの大冒険

やたらと多いダイの大冒険コラボの黒メダルキャラ。それの優先順位を僕の主観でつけました。

中には交換の必要性が非常に低いものもあるので、それだけは避けて無駄な黒メダル消費を避けたい所です。

ガチ勢ではなく、黒メダルの消費を少なく済ませたい人向けの記事(僕も同じ)。

最後にTop3でまとめておきます。

普段ゲーム日記書いてます → 記事一覧 - たぎろぐ

画像はPDCより

ジャミラス

優先順位:1位

特徴
・超つなげ消し2個
・花火スキル

シヴァドラのような周回での運用がメインですね。列にドロ強覚醒があるのでジョナサンのように火力盛ってくれる。

8000倍ブレスはやや話題なのですが、役に立ちにくそう。そもそも42億出して周回するダンジョンにブレスで死ぬ敵いる? という問題があるので……。

覚醒で他のキャラより火力が盛れるメリットは良く、リダスキも2倍半減なので、シヴァドラのリーダー難民には嬉しい。黒メダル5枚あるなら交換しておきたい。過去のガロウやゼットン程かと言われればそこまでは至らない気がする。

複数とるかについては、2体いればかなり充分なイメージ。

キメラ

優先順位:3位

特徴
・属性無効化スキル
・レア度4

唯一性高し、闇属性無効化スキルが悪さしそう。ただアシストできないのでベース運用になる。カイドウのサブで特殊な運用であるかもしれないです。

カイドウのサブってチョッパー・青の精・ブリあたりで完成されていますが、火力も出て役割が被らない所が偉い(W吸収無効は割と役立つ方のスキル)。ただ無理して取るかと言われたら取らない。

ドラゴン

優先順位:7位

特徴
あまりない

うーん、火力も今の時代低めだしスキルも悪いとは言いませんが役立つ場面が具体的に想像できません。ニーズヘッグみたいな運用をして懐かしむ……?

ただビジュアルは良く感じます、名前もシンプル(故に検索であまり絞れない)。コレクションでしょうか。ドラクエファンは是非!!

スライム

優先順位:6位

特徴
・何段階も変身
・変身後は4ターン覚醒無効消せないバインド全回復スキル

お遊び要員です。ダイの大冒険コラボ第1弾にスライムを交換したのですが、思った以上に使わなかったんですよね。

今は諸々回復スキルもかなり増えてきているので強みにはなりにくい、能力調整で2ターンとかになったら面白そうだったのですが難しいかな。究極もあるのですが、たまにブレスポチポチ周回のベース(カイドウ手配書でアシボ乗るのでそこそこ)で僕が使うぐらいなので特に取る必要性は薄め。

ドラクエファンの方はまさにドラクエの顔と言うべき存在なので是非!

はぐれメタル

優先順位:2位

特徴
・2ターン以上W吸収無効+無効貫通スキル

便利。周回のアシストで使います。メニット武器とかの2ターン以上W吸収無効+無効貫通スキルを持ってない人には特におすすめ。僕も持ってないのでちょこちょこはぐれメタルの出番があるんですよね。

また、2ターン以上W吸収無効+無効貫通スキルを持つキャラでスキルターンはパティ武器を除いて最速です。そのパティ武器も味方スキル1ターン減少があるので実質最速みたいな。

取れるなら取っておきたいですが、黒メダルがきついならジャミラスの方を優先して諦めるのも致し方なし。

キラーパンサー

優先順位:5位

特徴
・ウェイ火力高め

一応リーダースキルが実質HP4倍なので、デイトナと組んで何かできるかもしれませんね。

火力も高く、陣対策になる固定生成があって一昔前だったら偉い性能をしているのですが、デイトナ自体が最近の強リーダーに比べると下火になっているので期待以下になってしまうのじゃないかという懸念。副属性ないのも悲しい。

デイトナが好きな方なら交換はアリでしょうか。がんばれボロンゴ!(名前論争勃発)。

ミミック

優先順位:4位

特徴
・ダンジョンボーナス3持ち

このキャラは上で挙げた特徴一つに限ります。それ以外のメリットはほぼ無いでしょう。

ダンボ3以上のキャラが足りないなら1体くらいはアリ。スキルターンも長めでアシストのスキルが打ちにくいのも痛い。周回用でしょうしね。

前のウルトラマンコラボのカネゴンとかでダンボ3はゆるやかに増えているので黒メダル3枚使うのはもったいないよね。黒メダル有り余ってて、ダンボ3不足なら交換してよし。

Top3

ジャミラスはぐれメタル→キメラの順ですね。

私的交換イメージとして

黒メダル5枚→14枚:ジャミラス
黒メダル15枚→29枚:ジャミラスはぐれメタル
黒メダル30枚→50枚:ジャミラスはぐれメタル、キメラ
黒メダル50枚↑:ジャミラスはぐれメタル、キメラ、その他自由

これぐらいの印象。ただ参考程度にして、最終的には自分で決めるようにした方が良いです。後は普段から黒メダルはむやみに使わないようにすることです! それで本当に良いキャラがきた時にパッと交換できます。

そんな感じです。普段パズドラ日記など書いているので普段の悩みや決断の参考になるかも?
パズドラ日記『ありったけの夢をかき集め』 - たぎろぐ

たぎでした!