たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

余裕がある時にやって『楽する』という考え方

余裕がある時に『スキル』『能力』を得ておいて、あとは怠けてようが全然対応できるぜ! というやり方

だれしも「やっといた方が良いのにめんどくさくて」という時はある。そんな時、「今休むより、やって休む方が結果多く休めるかもよ?」というマインドチェンジ。そして、「今やってこれをできるようにしとけば、その後いくら楽しててもスキル自体は身についてるからすぐ対応できるな」という考え方をもつ。

これを意識しておけば物事に対してのフットワークが軽くなるよというお話。自分用です。

きりたん

あとは状況別のメリットやデメリットを羅列していきます。ずっと怠けそうになったら確認。

状況別メリットやデメリット

余裕がある時にやった場合→
・自分のペースなので疲れない
・強制感がないので気分も楽。むしろ楽しい。
・自分が強くなる(賢くなる)RPG的楽しさ。かかってこいや
・余裕まだあるし、もっとやっちゃおうかな?という気持ち。当初の予定よりさらに強くなる。
・みんなはまだやってるけど僕はもう終わったぜ!という優越感。(注:態度には出さん方が良い)
・みんなから求められる存在になるかも

やらなかった場合→
・切羽詰まってやることになる
・焦りからくる精神的苦痛
・結果できないと割と地獄

きりたん

これみると一目瞭然。やった人はさらに良い環境になって、やらんかった人はさらに悪い環境になるんやね。

ただ、前提としてその行動を『なぜやるのか』を意識してしっかりプラスになるかは確認しなきゃいけない。さんざんやったのに意味なかったって事態は悲惨ですしね。でもまぁそれはまた別で話しましょう。(書く気がおきたら)

以上!