たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ】パティの確定ガチャは買うべきか。4種のメリットと課金を天秤に掛ける

パティに2400円出すか迷う人

パティ、欲しいけど本当に買って良いのかな? 後悔はしたくない

久しぶりのヒロイン復刻(一部)でパティ確定ガチャを久々に買えるようになった訳ですが、2400円なので迷う人はいるはず。

この記事はこんな内容です。

  • パティのメリットがわかる
  • 課金量別に買うべきかわかる

ということで、パティを買った方が良いかどうか僕の見解を述べようと思います。いきましょー

この記事を書いた人

【たぎ】ランク1100↑。シヴァドラで楽をするのが大好き

パティは買うべきか

結論から言うと

  • メビウス御坂美琴を買ったならパティも買っていい
  • 普段パズパスのみor無課金なら買わなくて良い
  • 高難易度いかないなら買わなくて良い

これぐらいの感覚。

ただ、これだけ言ってもどうしてかわからないはずなので、パティというキャラについて掘り下げていきましょう。

パティのメリット

やれ人権だとか言われているパティちゃんですが、どんな強みがあるのか。

  • 貴重かつ必須なHP盛り枠
  • 5ターンで打てる2ターンW吸収無効
  • ロック解除陣
  • 指+L字をおまけで持つ

以上4つのメリットを持っています。ただ注意として、「HP盛り枠」であるという前提で後3つのメリットが追加で付随しているという考え方です。

貴重かつ必須なHP盛り枠

パティといえばこれ。高難易度を攻略する際に非常に重要となってくるチームHP強化を素で持っている。

  • 代用は火リュウメイ
  • サブが自由なパーティに入りやすい
  • 強くてお手軽なクロトビには入らない

この枠はとても貴重で同様のチームHP5個持ちの有用キャラは火リュウメイぐらい(後一応ラポック)。リュウメイとの比較は後に説明します。

あとはウルトナとかによく入っているイメージ。万能サブという印象がありますが、なんにでも入るわけではないことに注意。

例えば最近強くて楽と言われるクロトビには入りませんよね。なので高難易度はクロトビ使うしいいよーって方は必要性は薄いかも。

5ターンで打てる2ターンW吸収無効

W吸収無効も必須の役割で良いのですが、ポイントは5ターンで打てるという所。

中々に良いターンです。これが7ターンだったら買うのスルーしてもいいかなと思うくらい。

ロック解除陣

一重にこう言われてもわかりにくいと思うのでこれでどんな対策ができるかというと

  • ロック(+花火)対策
  • 毒・お邪魔・爆弾対策

主にこんな所。ロック花火対策がメイン。高難易度って大抵1人はロック花火してくるので欲しい役割。

指+L字をおまけで持つ

これは地味に偉いというか痒い所に手が届いているという。

L字はパーティ組んでるとき、「あっ、L字いれなきゃ……」ってなる瞬間があるのでそれの枠が省かれることで他のサブの選択肢が広がる。L字は主にロック目覚め解除とアシスト無効回復ですね。

指2秒もね、偉いのよ。指って本当に癒しというか。パズル弱者の味方というか。

好き。指きついパーティってほんと精神すり減るんで。ボンド武器が人気な理由ですから。

リュウメイとの違い

並べてみる。

見た感じ、パティの方が2段階ぐらい優れているように見えるなぁ。

W吸収って1ターンか2ターン続くかで使い勝手の良さがかなり変わるよね。火リュウメイの良い点と言えば

  • 封印ある
  • お邪魔・帯
  • 裏スキルうちやすい

とか上げられるんですが、重要度的にパティの方がより欲しいものを持ってるんですよね。

そんな感じ。

他の確定と比べた場合

ウルトラマンメビウス御坂美琴に魅力を感じで買った人なら買って良いと思います。

それぞれ確定ガチャを買うかどうかのライン(全部買う人は別)があると思うんですけど、メビウスや美琴と同じぐらいの魅力はあるような。

パティは彼らの3600円と違って2400円というのも含めてね、アリだと思います。

不確定要素について

ここまでパティのメリットを書いてきました。とはいえ、そう言われても上位互換がすぐでるかもしれないという不安はあるはず

実際そうです。より良いHP盛り枠が出る可能性は否めません。しかし

  • 5ターンの2ターンW吸収無効
  • 花火対策する
  • 指・L字ある
  • 変身時の2ターンヘイスト

これを満たすキャラが出るのかと考えると、「完全上位互換」は出ないだろうなと。

そういえばしれっと2ターンヘイストについて書いてますが、これも何かと便利です。明確なメリットという訳ではないですが、序盤のスキル回しでいい感じに働いてくれたりする場合が多いです。

シヴァドラとか見てるとヘイストの強さがわかりやすいかも。

というわけで、これだけ有用で代用がききにくい役割を持ってるなら、これで完全上位互換が出たらドンマイでいいかなと。そういう気持ちで購入します。

最悪パティがとってもかわいいのでいいや(僕の決めてはここ)!!

また、最近パズドラ内で新規コラボの噂がたってます。以下のボックスの空きを見てくれ。

60ぐらい空きない? これは怪しいですねぇ

本当に不安な人は、このことについても考慮した上で慎重に考えましょう。

【追記】
FFコラボだったらしい! 石5個ガチャ、久々だよね

ただ、ボックスの空きが全部埋まる訳ではないっぽい。じゃあ残りはなんだ……?

まとめ

  • メビウス御坂美琴を買ったならパティも買っていい
  • 普段パズパスのみor無課金なら買わなくて良い
  • 高難易度いかないなら買わなくて良い

こんな所ですが、パティの確定ガチャについての意見でした。

少なくとも、パティがどういうキャラかわかった上で購入を検討することができるので後悔はしにくくなるんじゃないかと。

以上です。

きりたん

パティは可愛い(2回目)

記事一覧