たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

ゲームを何故やるのかハッキリさせ、時間を有効に使う方法

自戒

ゲームをやる理由

・楽しいから
・癒されるから

なぜゲーム中の面倒な作業をするの?

・それが強くなる・アイテム収集に必要だから
→強くなることは楽しさ・楽さ、アイテム収集は便利さ・結果的に一番時短で効率的だから

ということは
「周回や練習だけして、疲れちゃってその後遊んでいない、実力発揮していない」
なら本末転倒になる。もったいない。かといって無理にやれば絶対楽しくない。意味ない。

ここまで見てエンジョイが良いと思えるが、一部これをやることが利点になる場合がある。それは

「モチベ高すぎて周回や練習が苦じゃなく、すぐ実践にいけるレベル」

がある時である。

つまり

周回するか悩んでいる時点でモチベは高くない、結果的にそのゲームが嫌になるのでやめておこう。

モチベが高ければ「自然と手が伸びる」。流れに身を任せよう。

自分の中でゲームはいつまでも楽しく癒しであって欲しい、だからこそそれを維持するために少し真面目にみてみた。

以上です。自分で定期的に見返す用ですが、マインド的に参考になることを期待し公開?