たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【パズドラ日記】僕のパズドラライフ【ワンピースコラボから】

パズドラの日記です。少しずつ記事を完成させていきます。5000文字程で次に移行。

通りすがりの人

貴様はどんなパズドラライフ送っとるんじゃ

というレアな方におすすめ。

8/18 ワンピースコラボまでの石の使い方考察

自分にとって記念すべき第一回目のパズドラ日記ですが、今魔法石の使い方に悩んでいます。

パズドラ夏の三大大型コラボということで、7月はキングダムでした。そして8月が今現在開催されているマーベル、9月の大トリはワンピースです。いやはや凄い。ワンピースってソシャゲコラボとかしないイメージだったので歓喜しましたね。マーベルも自分にとって初めてのコラボで、良コラボとの噂はかねがね聞いていたので、楽しみです。

本題ですが、迷うのは石の使い方です。マーベル・ワンピース共に石10ガチャになるでしょう(おそらく)。石7個ガチャと比べて石10ガチャは数字以上に消費が重くなるイメージ。そこでワンピースガチャの予想をしながら自分に合ったよりよい計画を立てる事が勝利につながります。

僕の場合、マーベルガチャは魅力的なので色々欲しい。ですがそれ以上にワンピースガチャをコンプリート近くまで引きたいと思っています。キャラ数がどうなるかわかりませんが、同じ石10の遊戯王ガチャのようなラインナップと予想し、PADDBでガチャシミュレートをしました。

結果、石500〜600のラインがいい感じで集まりそうです(コンプ狙いはキツいので1〜2点狙いぐらいでやめるシミュレートで)。実際これ以上のキャラが出る可能性も充分あるのでもう少し消費石が多く見積るべきでしょう(700〜800)。

ワンピースにこれだけの量の石を使い、それでも欲しいキャラ(最レア)が出なかったら交換という手段も用いたいと思っています。ですが今の僕では1回交換が限度です。

これを踏まえてマーベルを見ます。マーベルで1番欲しいキャラはサノス(不変)。星6はデッドプールあたりでしょうか。ただサノスを交換で済ませるとワンピースの交換枠に支障が出る。少し考えて、マーベルガチャは石150〜200目安、最レア3体程出れば良いなという計画で行こうかと思います。サノスは出なかったらしょうがないということで行きます。

こんな感じでしょうか。ただワンピースコラボの性能や詳細がまだわからないので暫定です。

8/19 ワンピースコラボの特設サイトが開設された

https://pad.gungho.jp/member/collabo/opfilmred/220819/

出ましたね。ただ今の時点で公開されているキャラは麦わらの一味とウタのみのよう。COMING SOONのキャラクターも含め、数えると合計30種類のキャラがいます。

多いな! だがそれが良いのです。個人的にはカイドウやヤマト、マルコ、赤犬あたりも出てほしいですが難しいか。あくまで「映画」とのコラボなので、どの程度まで出すかなんですよね。ちなみに映画は見ていないので誰が出ているのかは知りません。

風のうわさで聞いたのですが、石7個の可能性もまあまあある? とのこと。確かにルフィが最レアっぽくて、ゾロとサンジが中間レアっぽくて、ナミやウソップたちが最低レアのような雰囲気はあります(イラストの数のみで予想)。ナミたちのアシスト進化もないようですしね。ただ、石7個の条件とか僕がよくわかっている訳ではないので憶測ということを忘れずに。

……もし石7個ならば、マーベルのサノス交換の余裕できるかも(期待)。ステータス石10個より下がるのは残念ですが、石消費が安いメリットはありますね。

8/22 ワンピースコラボの話題はあっちで

記事の関係でここに書くことにします。コラボ終了まで、こっちではマーベルやワンピース以外の話題になりますね。

【感想】ワンピース読者がワンピースコラボを全力で楽しむ|パズドラ - たきパーティ

8/25 マーベルガチャを石を使って6回引きました

Good Job。早めの撤退、早めのパブロンと言いますしね。無料分、250円ガチャ分含めると、最レアはアメリカとマーベルをゲットできました。アメリカも良いサブと聞きますし、キャプテンマーベルも昔使いたいなぁなんて思っていたので嬉しいです。

欲をかけば、スパイダーマンデッドプールなど欲しいですが、それを求めて引いてしまうと8割消耗します。自分が求めるハードルを下げることが、後々良い方向に向くと自分は思っているんですよね。

9/5 初心者応援カーニバル

ワンピースコラボ中の特別友情ガチャ。宝玉とたまドラしか出ないようなので10連した結果です。

たまドラが半分ぐらい占めてますね。まあ、最近たまドラが減っていく一方だったので良いでしょうか。友情ポイント400000を崩す時が来たようだ。

9/13 超大型コラボが終わって

ワンピースコラボお疲れ様です。今日はワンピースのキャラを強化したり、サボとかカイドウとか触ったりしていました。

期間中はほぼコロシアム周回しかしてませんでしたしね。これからゆっくりと高難易度行けたらなぁみたいな。3割程度ですけれどね。

ワンピースキャラのお陰でかなり楽にはなるだろうし、四次元、多次元、零次元に手を出せるかな? いかんせん面倒くさく感じがちな自分ですが、気が向けば敵データみてやってみるかもです。

最近パズドラは難しいという発言を見て凄く安心しました。なんでしょう、システムがもう大変ですものね。Youtubeパズドラー達、Twitterパズドラー達、特に有名所は本当上手いのなんの。高難易度とかキャラ・対策・パズル力の総合力が必要ですよね。

逆にパズドラ難しいという意見を最近まで見なくて、僕の感覚がズレているのかなと不安になりがちだったんですよね。

何というか、自分は駄目なんかな? という気分が晴れたような。安心感ですね。まあそれはそれとして、ルフィが滅茶苦茶強いのでこれで9月のクエストも楽に攻略しよう。

9/15 育成ダンジョンをぼちぼち

周ってます。スタミナ10と聞いてここらで補充しようという算段です。

ただ1日分のスタミナ全部使うとなると150周とかなりますね。流石に疲れるので、飽きてきたらやめて、何か見ている時に横でやったりとか、ゆるくやろうかと。

ちなみにパーティはフランキーにカイドウ手配書付けてス〜パ〜してます。気持ち良い。

9/20 ミニてぃふぉん降臨

ガンコラが来た&ミニてぃふぉん降臨の周回パに呂布+四季神のものがあったので、思い切って四季神を2体交換しました。弾がきつくなってきたぞ。

そして満を持してミニてぃふぉん降臨に突撃しようとしましたが、呂布を1体しかもっていないので、パズバトで探さなきゃいけない。そしてバズバトで想定の武器をつけている人がいないのです。なんてこった、これが見切り発車がうんだ弊害ですか。

その後、ゾロ武器継承のはずだったのですが、ラファエル(古い方)直接継承の人を見つけ、火力はパズルして補うことでなんとかしました。これでクリアし、ミニてぃふぉんを4体確保です。

後はどうするかですが、都合よく無効2継承の人が次の日も現れるとは限らないので、どこかで見た気がする組めそうなミニてぃふぉん4体入りの周回パーティを試そうかなと。

ところで、なぜミニてぃふぉんをそんなに集めたいかと言うと、強いと聞いたからです(それだけ?)。何やら僕の好きなカイドウに入れられると聞いた気がします。うろ覚えですけれど。すっごい曖昧ですが、短い時間で楽しめればいいかな、みたいなのが最近の自分でして。スピード重視で動いています。

10/2 ざぁこ♡2440円使った♡

アルケミストちゃんが可愛いくて欲しさがMaxになったので購入しました。シヴァドラにも入れられるし(無効貫通枠? スキルで30億出せるようになるのも好き)。ウルトラマンレオ持ってないですが、意地で取ったエースはいるのでね!

さて、ガンコラですが、レオ(モンポ75マンの方)が1体持っといた方が良い予感。後はレッドアースゴーレムも4体は確保しておく。ガンコラ友情ガチャで割と出ますね。

次にハローキティコラボが来ますが、ヴェロアキティ交換したいんですよね……ただ弾が足りないです。圧倒的……! 不足……!

ちなみに魔法石管理の予定ですが、ワンピースで1000個使って前代未聞並みに減ったので、温存期間に入っています。ワンピースレベルの余程の最強コラボか、ドラゴンボール鬼滅の刃などの好きなコラボでない限り大盤振る舞いは封印です。この硬い意志こそが後に余裕を生むと。

そういえばアンケートゴッドフェスは今年もやるのか気になりますね。

10/28 ゼウスハンター作ろうか迷う

お久しぶりです。さて、話題も気めずにただ書き記したくて筆を取りました。

パズドラ、最近ログインぐらいしかしてないのですがそれも石が貯まる一方なので良しと。モンハンコラボですが、ラージャンの武器が5000倍ブレスになりました。スゲージャン!

もしちゃんとやるとしたら最初に行う事が僕はゼウスハンターなのですが、楽に編成作って楽にできるのでしょうか。35%ギガグラ+2ターン属性吸収はどこかで代えが聞かなくなりそうです。

11/10 エレイン降臨に救世主が

はい。ゼウスハンター交換忘れました。

うわあああ、このブログ開くまで気づきませんでした。交換用のハンター揃えてはいたんですけどね、なぜ渋ったモンハンコラボ中の自分!

ということで、今フェス限ヒロイン中でエレイン降臨が来ています。難しい。

特攻系のダンジョンは苦手です。でもクリアしないと☆6確定ガチャが貰えない……

とそんな時に救世主が。なんとなく調べたGame8の攻略に組める編成が!! しかも周回レベルに速いじゃないか、まじですか!

組んでクリアできたのがこれ

プレーナも持ってるし、ソニックミストバーンもいる。ヴェルド武器もOK。うまいことあるんですよね。なんだ、僕のための編成か?(歓喜)

こういう系の編成、組めないのがデフォルトだったので滅茶苦茶嬉しいです。先日のガンコラでやや無理して四季神葵取ったのも良かった。

嬉しいので1周ならずもっと周ろうかな?

余談ですが、プレーナちゃんの新究極のボイスに「あぁ〜^」ってなりました。最高の四季神アタッカーです!

11/26 龍愛少女周るマン

RASフルボイスかわいい最高!!

行ってみた感じ、不足気味の金メタ・虹メタが落ちるかつ、6枠潜在が2つ落ちる(上限解放とスキブ++も普通にでる)のでこれはありがたい! と思って周回したいと思いました。

すると、これまたYoutubeにて丁度良く組める編成を発見! 嬉しきかな。ラウドを使ったシヴァドラです。ゼウスハンター使うとのことで一瞬焦りましたが、ソニック武器が唯一?代用可能らしい。

関節のパニックにはヒロインに続いてお世話になりますね。

12/23 ジョジョコラボが発表されたということで

こんばんは。先日は公式放送がありましたね。いやはや、色々と見てて不安になる所は多々ありましたが、コラボ情報で一気に持ってかれましたね!

発表されたのはジョジョコラボ。全く予想はしていませんでした。僕のジョジョに対する知識なのですが、

・オラオラオラオラ!
・無駄無駄無駄無駄!
・スタンドがある
・絵がめっちゃ特徴的

こんなイメージです! どうですか? 合ってるのでしょうか。原作もアニメも見たことないですが、ジョジョファンの方は今回の発表がどんな印象だったのかな。

次いで、性能の明らかになりました。現在ではコラボページもありますね。ガチャ石の数は10個。消費が辛そう? いやはや楽しみですね。ガチャの引き方は慎重に行こうと思います。

開催は12/26(月)10:00~! お楽しみに!

次→【パズドラ日記】僕のパズドラライフ#2【ジョジョコラボから】 - たきパーティ