たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

合計100PVになりました。

いえーい、嬉しいな! ということでやったことをササッと書いてく!

ワンハンドレッツ

素晴らしい。自分を褒めたい。こういうのって10000PVとかいった人からやるという風潮はあるかもしれませんが、やりたいのでやります。自己肯定感を上げていけ!?

さて、次からやったこと一覧ですが所々端折って特に重要なところだけ書きます。

きりたん

結構色々なことをやったよ

デザインを整えまくった

僕、形から入る人間でして。やはりヘッダーやら、記事の見出しやら、記事一覧のデザインやら。超~~自分好みのデザインにしております! ただ見やすさも両立させて(ここ重要と思う)良い感じに、ですけどね。

最初は上手くいかないんですけど、だんだんどこをどうすれば出来るかがわかってくるんです。

デザインをよくするために、色々なテーマを見て合うかどうか何度もやってカスタマイズも漁りまくって……

いえ、滅茶苦茶長くなるのでやめときますか。お陰でCSSやHTMLもド素人から、軽い改変はできるようになりました。これがデカい。

きりたん

土台を作るのに時間かけすぎてしまった

最初は日記だけ書こうと思ってた

自分だけが見れば良いや、となっていたんですよね。

ただ、記事が見られるって気持ち良い……っていう快感に溺れまして。もちろん雑学ばかり書いてると疲れちゃうので日記は続けますけれども。

あとは「絶対に苦痛にならない」を意識しています。当たり前ですけど忘れがちなこと。

なぜ自分でやりたいからブログ始めたのに苦痛になってるの? という話です。

なので「なんか疲れたな……」と思ったらブログは休みます。それでまたやりたくなったらスッと始めれば良い。その方が結果的に長続きするはず。

おじいちゃんになっても続けたいし(できるのかな?)。

きりたん

このブログの目標は、自分が今まで積み重ねてきたものが置いてある「城」みたいにすること!

案外雑学系の記事も悪くない

・自分の頭を整理できる
・後で見たくなりやすい
・需要が確実に存在する

こんなメリットがあります。日記より難しいアウトプットなので、疲れやすいですけど。楽しさを維持する良い頻度でやっていきたいですね。

きりたん

あとで記事にするぞ! と思えばそのための勉強もやる気出るかも?

パッと行動に移す!

最近すごく意識していることです。

というのも、僕ってすぐのんびり考えて「こっちが良いかなぁー」「でも……」となって薄い時間をすごしてしまいがちなんですよね。結果疲れて、ブログが嫌いになりやすくなる。

なので効率重視でパッと書いて、完成させてから色々手直ししたかったらすればよいというスタンスに今変えてます。だってブログは好きでありたいから。

きりたん

メンタルを最高に保っておくって一番重要なんじゃないかな

次は500PV!

デザインはもうOKなので、次は良い記事を増やすフェーズですね。やっぱり記事ありきですから。

ただアクセス数だけに気を取られて、自分が書きたい記事を書けないなんてことにならないように~

楽に行こう! ということでたぎでした!

きりたん

適切な努力はして、楽もしてね! 長続きするから

次はこちら→合計2000PVになりました。 - たぎろぐ