たきパーティ

ゲーム好きの雑記ブログ

【はてなブログ|レスポンシブ対応】一番確実にヘッダー画像をピッタリ表示させる方法

横幅いっぱいにできるだけでなく、余白も消えます! 色々な記事見たのにできないよーって方に救済を。思ったよりずっと簡単です。

忘れたくない人はこの記事をブックマークとかしておくことをおすすめします、あまり強いブログではなく検索結果に中々でないので……

きりたん

2023年最新版。確実性は一番自信があります。

横幅いっぱいに表示し、余白も無くすCSS

色々な記事のものを試して、なんか違くて疲れていることでしょう。とりあえず方法を端的に。理由とかはあとから。

まず、はてなブログのヘッダー表示機能は使いません。直接CSSで画像を貼り付けて色々します。

以下のCSSをデザインCSSに貼り付け。ただし注意する所があるので、読んでね。

コード(自分で記入する所あり)

メモに一旦コードをコピペしておきましょう。後から記入がしやすいです。

/* ----- 「タイトル」と「ブログの説明」を隠す ----- */
#title a {
visibility: hidden;
}
#blog-description {
visibility: hidden;
}/* ----- 「タイトル」と「ブログの説明」を隠す終わり ----- */

#blog-title{
padding: 0px;/* ----- ヘッダー画像周りの余白を消す ----- */
}

#blog-title-inner{
background-image:url(ここに画像URLを貼り付け);  /* ----- 背景画像を直接URL指定 -----  */
background-position:center center; 
background-size:cover; 
width: 100%;
aspect-ratio: 5 / 1; /* ----- 画像のアスペクト比。自身の画像の縦横比に合わせる ----- */
}
きりたん

自分で記入する所が2つあるから、すぐ下の説明を見てやってみてね

ヘッダーにする画像のURLを持ってくる

PCで作業して下さい。まず、ヘッダーにする画像をはてなフォトライフにアップしましょう。(1000px以下推奨)

はてなブログで使う画像を保存できる場所。検索すればすぐ出てきます。

右上の「アップロード」を選び、アップロードしたら、「マイフォト」から画像を選び、画像の上で右クリック。

「画像アドレスをコピー」があるのでそれをクリックすればコピーされます。そしたら、さっきメモに置いたコードの「ここに画像URLを貼り付け」にペーストして下さい。

きりたん

いつもヘッダー設定する所じゃなくて「はてなフォトライフ」だよ!

アスペクト比を記入する

次に画像のアスペクト比を入れて下さい。

縦横比を(横/縦)という形で表したもの

例えば横1000px・縦200pxのものなら(5 / 1)に。

横1000px・縦400pxのものなら(2.5 / 1)です。自分の画像にあったアスペクト比を記入しましょう。僕のCSSでは(5 / 1)になっています。

きりたん

いろいろな縦横比に対応できるから、アスペクト比は覚えておくとお得だよー

できたら

デザインCSSにできたコードを貼り付けましょう! これでピッタリ揃っていたら大勝利です。「変更を保存」を忘れないように。

なぜこの記事を書くことに至ったのか

普通にヘッダーを配置

調整しようとする→あれ? うまくいかないじゃん!

はてなブログ側の変な処理を避ける

直接配置→調整→あれ?

なんだこの細さは、なんかpaddingもあるし

padding0にする→まだ高さがやばい

height→autoに!→効かねぇ!(泣)

だったらアスペクト比だこらぁん

大 勝 利

きりたん

……変なノリですみません

それでも無理だったら

テーマ側のcssが干渉している可能性が高いです。思い切ってテーマを変えるのもあり(カスタマイズしたCSS・HTMLはメモとかに保存してまたすぐに元に戻せるようにしておこう。それでノーリスクでテーマ変えれます)。

僕の使っているはてなブログテーマは「KOARA」です。知る人ぞ知る神テーマだと思っています。
※現在はカスタマイズの都合により別テーマにしています。

以上です。たぎでした!

次はこちら→記事一覧 - たきパーティ